だいじょうぶ?マイペット

生花を食べてしまいました

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ロシアンブルー / 男の子 / 5歳 1ヵ月

質問者:
福岡県 / キラさん

 
2016/08/11 12:32

五匹の猫がいます。9日の夜9時から10日の朝8時の間にお盆用に頂いた生花、ユリ、かすみ草を食べてしまいました。獣医に相談しましたが、嘔吐、下痢、食欲不振が出た子を連れてくる様に言われました。皆んな今の所元気ですが、心配で家を離れられずにいます。
検査だけでもして頂きたいと思っていますが、今日は休診日です。明日でも大丈夫でしょうか?それとも、今日でも、診察して下さる獣医さんを探した方が良いでしょうか、現在のところ五匹共、いつもと変わらず元気です。インターネットでは、ユリは猛毒と出ていて、怖いです。

特にユリに関しては町で吸収されてしまうと腎毒性があります。
腎不全を起こしてからでは間に合わないので早急に吐かせ、下剤や吸着剤で体内への吸収を抑えなければいけません。
また、血中濃度を下げるために点滴をするのもまだ間に合うかもしれません。
食べた量が判らないので何とも言えませんが緊急事態ですので様子を見てはいけません。

再び 井上 平太 先生 からの回答

正誤 町(誤)・腸(正)

ロシアンブルーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ロシアンブルーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト