だいじょうぶ?マイペット

ステロイドについてです。これは医療ミスですか?

質問カテゴリ:
体重の異常 / その他 / ペットトラブル

対象ペット:
/ 雑種 / 男の子 / 0歳 11ヵ月

質問者:
埼玉県 / いちごさん

 
2016/08/19 19:35

もうすぐ1歳になるミックス猫です。高血糖で入院中です(ステロイド投与が原因か?)

7月の末に耳の赤みがあり受診したところ血液検査をしてもらい肝臓の数値が悪く体温も35度台まで下がっていた為緊急入院させられました。
入院中の投薬記録にはステロイドが5日間毎日勝手に投与され(もちろん強肝剤も)

肝臓の状態が安定した為5日で退院しました。
ところがその2週間後水を異常に欲しがるのと食べてもやせて可愛そうな為再度受診。
今度は血液検査と猫エイズ検査をされ血糖値が550まであがっていてまた緊急入院させられました。
ところが昨日病院から電話があり、血糖値が下がったり上がったりで不安定で、今後も長期的な治療が必要になってきます、毎日通院はできますか??と担当医に苛立ちを持ちました。

院長先生にかかりたかったのですがお休みのため常勤の医師に診てもらってます
明日院長先生がいらっしゃるのでステロイドによる糖尿病について話を持ち掛けにいきます。
まだ11ヶ月の猫が今後もインスリン投与しないと生きていけないとなると
気の毒です。

初めまして。
さて、ステロイドの件ですが、猫に関して通常の使用量では副作用は出にくく、数ある薬剤の中では比較的安全な薬に分類されます。
高血糖は確かにステロイドで起こることがございますが、一過性であり数日にわたり後を引くことは考えにくいです。
猫の場合、高血糖は心理的状態や感染によって上昇しやすいので、むしろこちらの可能性があるのではないでしょうか。

糖尿病のインシュリン維持量を決める場合に、当院では自宅療養をしながら計算していきます。
入院中ではシャイな子だと健康でも測るたびに全く違う値が出てしまいます。

ステロイドは緊急時やショックに陥りそうな場合にはとても有益な薬です。数日であればあまり怖がる必要はないと思われます。
お大事にしてください。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト