だいじょうぶ?マイペット

腎不全の猫にプロポリス

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
/ 雑種 / 男の子 / 15歳 6ヵ月

質問者:
長野県 / ナルミさん (この方の過去の質問 2件)

 
2016/08/27 03:12

腎不全の猫についてです。一ヶ月前に末期の状態だと思われる検査結果をうけ、今は週に2回程度の通院で点滴をしています。体重が2.2㌔あたりを前後していますが徐々に下降しており、病院からは医療食を与える他は特にお薬などの処方はされておりません。
そこで質問なのですが、腎不全の猫にサプリメントのプロポリス、アロエベラジュースを薄めたものを飲ませてもいいのでしょうか?

今晩は。
サプリメントの効果を否定するわけではないのですが、臨床試験でしっかりとした結果が出ていない以上、効果をうたうことはできません。
ただ、プロポリスは害がないと思われますが、アロエに関しては栄養の吸収不良を起こし、さらに痩せてしまう危険性がございます。

サプリに頼るよりは、効果の立証されている炭素系の吸着剤による血中尿毒症成分の低減や種々のACE阻害薬やセミントラによる腎血流の改善で、さらなる腎機能低下を防ぐ事を試みた方が良いと思います。

他に血中甲状腺ホルモンのや電解質の濃度を測定し補正してみる事も必要かもしれません。主治医の先生とよくご相談ください。
お大事にしてください。

投稿者 ナルミ さん からの返答

詳細なご回答ありがとうございます。そうなんですね。とても参考になりました。主治医の先生にお薬の処方について伺ってみたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは
いまの状態で、プロポリス等は喜んで飲むのでしょうか?もし、嫌がるのであればやめた方が良いと思います。正直、腎不全に対してプロポリスやアロエジュースが効果あるというデータは、見たことがありませんし、もしかしたら害になる可能性も否定出来ません。
それよりは、嘔吐や下痢に注意しながら、肉食の猫に合わせて少しでも自分で食べようとする物を与えたほうが良いと思います。固形物が無理であれば、某社から腎臓用のリキッドも販売されていますので、そういう物を補助的に与えても良いと思います。
腎不全の場合、必ず食欲ムラが出ますので、いろいろな物を与えてみて少しでも体重を維持する事が重要だと考えます。

投稿者 ナルミ さん からの返答

ご回答ありがとうございます。今はお医者様に頂いたものをと市販のものを混ぜて食べさせています。解説頂き参考になりました。ありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト