だいじょうぶ?マイペット

腎不全の猫についてです

質問カテゴリ:
体重の異常 / 食欲の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ 雑種 / 男の子 / 15歳 6ヵ月

質問者:
長野県 / ナルミさん (この方の過去の質問 2件)

 
2016/08/09 19:28

今年の7月くらいから食欲がなく、家族がいる居間に来ず上の部屋で寝ていることが多くなり、7月19日に病院に連れて行ったところ、腎臓が弱くなっていると言われました。
AST132 ALT116 BUM108 クレアチニン4.6
体重は2.5でガリガリの状態という結果でした。
その日の内に病院で点滴をしてもらい、ロイヤルカナンの食事療法で様子を見ることになりました。病院から1日たった後3~5くらい食欲も出てきたようで、外に出たりと元気になったと思っていたのですが、8月に入ったあたりからまた食事をしなくなってしまい、8月8日に病院に行き、また点滴をしてもらいました。その時にちょうどおしっこが出て、尿検査もしてもらいました。今度はロイヤルカナンではなく、名前が分からないのですが、液体型の餌をスポイトで与えるように餌を貰い、特に通院などの話はされずに医療食のみ渡され、帰りました。
今はぐったりと寝ていることが大半で、本当に痩せてきてしまっているのでとても不安です。飼い主のエゴだとは分かっていますがやはり長く生きていて欲しいです。

この数値は毎日でも通院し、点滴を受ければ少しは元気になるのでしょうか?それとも強制餌給を続けてまた元気になるのでしょうか?私の通っている病院はあまり今後の治療の話をしてくれません。来たらその時の判断で治療をし、帰すというような感じで、今後どのように対応していけば回復に向かうのか分かりません。通院し、点滴を受ければ回復するようならば絶対に通わせたいと思っています。是非、助かると信じて今後の治療に関して食事療法、点滴、通院などご意見をお聞かせ頂きたいです。

  • 補足画像
  • 補足画像

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト