だいじょうぶ?マイペット

急に食欲が落ちた、腹鳴、嘔吐

質問カテゴリ:
食欲の異常 / その他 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ チワワ(ロング) / 女の子 / 10歳 0ヵ月

質問者:
神奈川県 / shhi1193さん

 
2016/09/21 15:33

初めまして、よろしくお願い致します。
10歳になったチワワを飼っています。老化のせいもあるとは思いますが最近食欲がありません。元気はない時もありますが今のところ心配するほどではないかと思います。散歩に連れ出せば最初は嫌々ながらも最後には元気に走っています。
症状としては、食欲がない、お腹がキュルキュル鳴ってる(腹鳴)、頻度は多くないものの嘔吐してしまう(ほとんど液体)、前より便が出にくくなった、一日中寝ている、といったような状態です。
今まではご飯の時間になるとすぐ食べてしまっていたのに、最近は一口も食べないのです。考えられるきっかけは、8月に旅行に連れて行ったことです。その時に車酔いをするので市販のカーロップを適量あげました。その日は一日中眠そうにしていてご飯も食べなかったのでそれからは一度もあげていません。ご飯を食べないからとおやつをいつもより多くあげたり、茹でた鶏肉や野菜をあげたのが原因である可能性もあると思います。お腹がキュルキュル、食欲がない、嘔吐、で調べたところ膵炎や一時的な消化不良が原因の可能性があると出てきたので心配になって質問することにしました。

今のところこういった症状が出ているのですが、なにかいい対処法はありますでしょうか?またなにが原因として考えられるでしょうか?診察したわけではないのでわかる範囲が限られてくるとは思いますが、それでも構わないのでアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

 10歳のチワワということは人間で言えば56歳です。50代の中年女性が老化で一日中寝ていて食欲もなく吐いている と、言う事は人に例えればありえない事とお分かり頂けると思います。
ただし、説明頂いた症状はどのような病気でも起こりえる異常なので、病名は残念ながら判りません。
 旅行によるストレスと考えるには経過が長すぎます。避妊していなければ子宮蓄膿症も疑わなければなりませんし、肝臓や腎臓や心臓などの内臓疾患も考慮しなければいけません。もちろん膵臓や胃腸などの消化器疾患も否定できません。
 かかりつけが休診であれば、今日中との切迫した状態ではなさそうですがお早目の検診が必要と思います。
お大事にしてください。

投稿者 shhi1193 さん からの返答

親切な回答をありがとうございます。
昨日1日様子を見ていたのですが、嘔吐や腹鳴もなくなり、ご飯も少しではありますが食べていました。でもやはり、検診してみないことには安心できないので、一度検診に連れて行こうかと思います。
アドバイスありがとうございます!

チワワ(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト