だいじょうぶ?マイペット

食欲がなくなり、ストレスと診断されました。寝てばかりで心配です。

質問カテゴリ:
食欲の異常 / その他

対象ペット:
/ スコティッシュフォールド / 男の子 / 9歳 1ヵ月

質問者:
埼玉県 / mimimamaさん

 
2016/10/17 15:02

はじめまして。
スコティッシュフォールド 9歳の雄猫が2週間くらい前から食欲がなくなり、先週はじめに通常の半分くらいになったので、動物病院に連れて行きました。
食欲がない以外は嘔吐、下痢などもなく、思い当たるのは前のように動き回ることがなく、ぼーっとして座っているようになり、鳴いてごはんや撫でて欲しがるなどの欲求を表わさなくなったことです。

病院で触診、聴診、検温、血液検査をしていただきました。
特に悪いところもなく、肝臓、腎臓、白血球などの数値も正常とのことでした。体重は4.4㎏から4.1kgになっていました。

今年の春に娘に子供が生まれその子中心の生活になり、おねだりにこたえてあげられないようになったことなどの現状も説明し、ストレスからくる食欲不振ではとの診断を受けました。

クロミカルム1/2錠を1日2回1週間分処方していただき、拡散式のフェリウェイを病院でいただいて様子を見ることになりました。

その後食欲がほとんど無くなり寝てばかりいて、尿も1日以上出なかったので、3日後に再度受診しました。
皮下補液と食欲増進の点滴をしていただき、高カロリーの処方食を上あごにつけて食べさせるよう指示をいただきました。

帰ってから尿は出ましたがその後2日に一度くらいしか出ません。

今はサイエンスダイエットのa/d缶かロイヤルカナンの退院サポートを
1日2回に分けて80gくらい食べさせています。
自分から食べることはほとんどなく、水も飲みに行きません。
寝てばかりいるので、食事も起こして食べさせています。
動かないので歩きにくいのか、少し歩いてもすぐに座ってぼーっとしています。

このような状態では、回復して自分から食べるようになれるのかとても心配です。
今後必要な治療、または何か他の病気の可能性や必要な検査がありましたら、どうぞお教え願います。
よろしくお願いします。

スコッティッシュフォールドが食欲不振になっている場合に、ストレス以上に多いのが手足の痛みです。
季節の変わり目や高齢になると、スコッティッシュは手足首の関節に異常があるので、そこが痛くて食欲不振に陥ることが良くございます。
この場合は鎮痛剤や消炎剤で効果的に食欲を出させることが出来ます。
拝見していませんのでごく一例だけですのでよく見てもらってください。
ただ、猫の痛みは我々獣医師でも見落としがちですので、一度試してはと思います。
お大事にしてください。

投稿者 mimimama さん からの返答

井上先生、早々にアドバイスをいただき、ありがとうございました。
今も朝からずっと同じ場所で寝たきりで、便も4日間出ていないので、明日もう一度受診して相談してみます。

スコティッシュフォールドの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※スコティッシュフォールドの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト