だいじょうぶ?マイペット

外耳炎 一年以上の薬服用について

質問カテゴリ:
耳の異常

対象ペット:
/ シーズー / 男の子 / 11歳 0ヵ月

質問者:
千葉県 / nanacyさん (この方の過去の質問 1件)

 
2016/10/21 13:49

昨年8月に外耳炎と診断されもう1年以上2週間おきに通院し薬による治療をしていますが治りません。

病院で処方して頂いた耳の洗浄の薬、点耳薬を自宅でも1日2回さしています。

うちの犬は嫌がらずにやらせるのですが、病院の先生いわく耳の奥に膿がたまっているとの事で薬や洗浄薬がそこまで入っていないのかもと。

耳の入り口はとてもきれいで、匂いもありません。本人が痒がっている様子もありません。

菌の検査は何度かして、ブドウ球菌との事です。

1年の間に注射や内服薬も使いましたが、薬を1週間止めると膿がたまるので薬を止められません。

「動物用ウエルメイドL3」が比較的効いた様で数か月も点耳していました。

でも最近はウエルメイドも効かなくなってしまっています。

気になったので、ウエルメイドについて調べると「連続して15日以上の使用は禁止」と書かれていてびっくりしました。
うちの犬は数ヶ月使っています。
ステロイドも入っているようなのでとにかく今は、副作用が心配です。
しかし薬を1週間止めると膿がたまるようで、耳の中の見た目はきれいなのですが耳をふると「ぐちゅぐちゅ」と音がする時もあります。

先生は「耳の奥の膿で、脳にも近いところで怖いので薬は止めない方がいい」とおっしゃいます。

確かに膿がたまるのは怖いのですが、もう1年以上ステロイドや抗生剤を使っている事による副作用が本気で心配です。

それに薬がどんどん効かなくなってしまって、今は耐性菌が発生してる気がします。

でも薬を止めると膿がたまる。。。

洗浄は自宅でもきちんとしています。今はなるべく奥に届くよう注射器で液を入れています。

でも一向に治りません。

一体、どうしたらいいのでしょうか。

一番お聞きしたいのは膿がたまる事と、長期にわたる抗生剤の副作用のどちらを避けたらよいのかご意見をお聞かせ頂きたいです。

ウエルメイドの数ヶ月の使用はどうなのでしょうか。

犬はもう11才で薬の影響が本気で心配です。

どうか御意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

今使っている抗生物質に対して耐性菌になっているのかもしれません。
感染している菌を培養して同定するだけではなく抗生物質感受性試験を行った方が良いでしょう。
最適な抗生物質が選定されたら、それを外用だけではなく内服して中からも効かせていくことが肝要です。

これで改善しない場合は体質が関与している可能性がございます。
食物アレルギーを疑い食事療法を取り入れる事や、十味敗毒湯などの漢方薬を併用する事も効果があるかもしれません。

内科的治療がすべて無効の場合には手術を行う事も考慮しないといけません。
ただし、その前に試すべきことは色々あるのではないかと思います。
お大事にしてください。

シーズーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シーズーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト