だいじょうぶ?マイペット

前庭神経炎による食欲不振、治療について

質問カテゴリ:
耳の異常 / ケイレンをおこす / 食事、栄養について

対象ペット:
/ シーズー / 男の子 / 11歳 9ヵ月

質問者:
千葉県 / nanacyさん (この方の過去の質問 1件)

 
2017/07/19 14:14

シーズ、11才9ヶ月 雄です。
4日前の朝、突然発作を起こしました。
症状としては目が左右に激しく揺れている、6回の嘔吐、体が傾き歩けない状態です。
病院に連れていくと「前庭神経炎」ではないかとの事。

昨年からマセラチアによる耳の炎症が酷く、耳の洗浄や抗生物質での治療で一年以上通院していましたが、なかなか完治はしていませんでした。

その為、耳の炎症からくる前庭神経炎の発作なのかを確かめる為、レントゲンと血液検査をしましたが、レントゲンではそんなに耳の中が腫れていたり膿が溜まっている訳ではなく、血液検査の炎症の数値も正常より少し高いくらいでした。

なので耳の炎症からきている前庭神経炎かどうかは不明との事ですが、抗生物質の点滴を4日連続でしています。

それと点滴で吐き気止め、水分補給をしてもらっています。

5日目になりますが、目の揺れは少し治まってきましたが(まだ少し揺れている)体の傾きと歩けない状態は続き、なにより5日間いっさい食べなくなってしまいました。

病院から注射器で流動食を食べさせるようにといわれましたが、注射器でも嫌がって食べてくれません。

水分補給の点滴はしていますが、このまま食べなければ衰弱してしまうのではと本当に心配です。

ここでご質問させて頂きたいのが、

●前庭神経炎の治療として耳の炎症が原因とは確定できなくても毎日抗生物質の点滴は必要ですか?

 副作用も心配ですし、抗生物質で食欲がますますなくなることがないかと心配しております。

●まったく食べない飲まない状態が続いているのですが、本当にどうしたらよいのでしょうか?

●これは時間が経てば食欲は戻りますか?

このまま衰弱してしまうのではと本当に心配しております。
今はフラフラとちょっと歩くと倒れてしまう様な状態です。
とても不安ですので、何かアドバイス頂けたらと思っております。
よろしくお願い致します。

シーズーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シーズーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト