だいじょうぶ?マイペット

突然の食欲不振、嘔吐(元気はある)

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 吐き気

対象ペット:
/ アメリカンショートヘア / 男の子 / 8歳 8ヵ月

質問者:
兵庫県 / りんさん

 
2016/10/29 17:06

初めまして今回初めて利用させて頂きます。
9歳になるアメショの男の子、体重は7,2キロあります。
突然食欲不振、嘔吐を繰り返すようになりました。
食べることが大好きで出したカリカリはすぐになくなってしまうぐらい食いつきがいいのですが、初めてカリカリを少量残して、おねだりもせずおかしいなと思ってたら次の日にはほとんど食べず食べても少量で吐きます。もともと食べたらよく吐く子だったのですが、いつもは2回続けて吐いていたのですが異変に気付いてからは4,5回と続けて吐きます。
掛かりつけの病院で血液検査をしても異常はなく白血球が3,400と少なめであることぐらいでした。
吐き止めのプロナミドを処方され飲ましてるのですがほとんど食べず食べても吐きます。

ここ何週間かもう1匹の猫の体調が悪くその子にかかりっきりで、あまり構ってあげる事ができずストレスを感じたせいかもと思いますが心配で…
元気はあり普段と変わらないのですが、食欲不振、嘔吐が気がかりで、あと便の後も吐いたりします。
今日点滴を打って頂いたのですがこのまま様子をみていても大丈夫でしょうか?
他の病気かもときになっています。
もう1匹の子は甲状腺機能低下症状と診断されその子の事も気がかりで、不安です。この症状はストレスからくるものと考えてもいいのか教えてください。

  • 補足画像
  • 補足画像

症状が続く場合は、さらなる検査(レントゲンやエコー、場合によっては内視鏡など)を考えたほうが良いかもしれません。

投稿者 りん さん からの返答

返信ありがとうございます。
嘔吐が続いていた為、翌日点滴を打ってもらい少し症状は回復致しました。血液検査の結果どこも異常はなく白血球の数値が低いとの事で、ストレスだったのかなと思っています。同居猫の調子が悪くその子ばかり気にかけていたので、反省してます。
これからも気をつけて様子をみてあげようと思います。ありがとうございました。

アメリカンショートヘアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンショートヘアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト