だいじょうぶ?マイペット

体質的?

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ ミックス / 女の子 / 2歳 8ヵ月

質問者:
和歌山県 / ももさん

 
2016/11/19 14:04

舐めて、ハゲができる度に病院いって注射をうってもらっています
いまかかっている獣医さんは、体質ですので仕方ないです
っておっしゃってくれるのですが、他になにか原因があって、その原因が取り除けるのなら、取り除いてあげたいのですが。
ハゲては注射→注射しては治る→またはげる

の繰り返しで可愛そうで

原因になりうるものの例えでもいいのでおしえていただけませんか?

はげる場所はいろいろです。

もう1匹猫を飼っています。その猫の方が半年くらい後に飼いはじめました

  • 補足画像
  • 補足画像

こんにちは
この1枚目の写真は、どこの部位でしょうか?
掻き壊す部位は、顔以外で大体決まっていますか?
この症状が出たのは、いつ頃ですか?同居のネコちゃんが来てからでしょうか?
同居のネコちゃんとの関係性は、どんなかんじですか?
掻きだすときに、何かきっかけのようなものはありますか?
トイレは、幾つありますか?

投稿者 もも さん からの返答

回答ありがとうございます

1枚目は左向きに首を回して舐められる背中の部分です。いつも部位は違います
背中の尻尾の近くだったり、首の下あたりだったりと様々です。

飼い始めて間もない頃でした。
1匹で留守番するのが 多く、遊ぶ相手がいないストレスかと思い、仲良く友達になれればともう1匹を飼い始めました。

もう1匹の猫が寄ってくると、シャーシャー怒っているので仲良くはありません。

それが、掻き壊す時、仕事に行っている時か、私達が寝ている時がほとんどで、どんな感じに掻き出すのかわからないじょうたいです。

トイレは2つ置いてます。

再び 今瀬 覚 先生 からの回答

了解しました。
あまり部位が決まっていませんので典型とは言えませんが、アトピーの可能性が高いかと思います。ただし、猫にアトピーがあるのかどうかは、未だはっきりと確立はしていませんが、アトピー様の疾患はあります。
その他の艦別として、精神的・食物アレルギー等でしょうか。
とりあえずは、ステロイドの反応をみて単独で十分に効く様なら、副作用を出さない様な維持治療を考えれば良いと思います。
ステロイド以外の内服薬もありますので、主治医と相談してみてはいかがでしょうか?
ステロイドの反応が悪い場合には、その他の原因も考慮した治療をすれば良いと思います。

投稿者 もも さん からの返答

ありがとうございました。
やはり、取り除ける要因みないなものは、ないと考えたほうがいいかもしれませんね。
今のところ、ステロイドの注射でいけているようなので、
今後もステロイドの注射で様子を見ていきたいと思います。

えさの種類もいろいろ試してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

主治医の先生から説明はあったと思いますが、ステロイドの副作用(糖尿病など)も考えて治療を選択していってください。
少し気になりましたのでコメントさせて頂きました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト