だいじょうぶ?マイペット

迷い猫の病気について

質問カテゴリ:
その他 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ ミックス 不明 / 女の子 / 10歳 0ヵ月

質問者:
福岡県 / メレブさん

 
2016/11/22 17:16

はじめまして。
2週間ほど前に盲目の猫ちゃんを知り合いが保護しました。目が見えず道路の真ん中で寝ていたようです。動きもスローなので逃げ出したとは考えにくく、ノラがよく集まる場所にいた為、捨てられた可能性が高いと思います。捜索願い?等、何の届けも出ていないようです。耳もあまり聞こえません。今は私の家に10日間ほどいます。
病院に連れて行ったところ、性別は女の子。年齢はおおよそ10歳位とのことです。
脇にシコリがあり、調べてもらうと他にもシコリがあり、避妊手術をしていなかったようなので、乳腺腫瘍ではないか、とのことです。まだ検診しかしていないので、手術を出来る状態にあるかわかりませんが、検査と手術を進められました。
ただ乳腺腫瘍は悪性の確率が高く、完治がなかなか難しいとのこと。更にこの子は目が見えません。もし手術出来たとしても術後にパニックになるのでは?と迷うところです。私も一人暮らしで働いているので、一日中つきっきりということが出来ません。でも、このまま腫瘍が成長して破裂や肺に転移するのも辛いです…
穏やかに過ごして行くにはやはり手術しかないのでしょうか?盲目の迷い猫の乳腺腫瘍…レアなので何かアドバイスが頂けないかと思い、ご相談させていただきました。長々と失礼しました。
人懐っこくて、賢くて、とってもとっても可愛い子です。皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 補足画像

盲目かどうかは治療には何も影響しないと思います。
盲目だからパニックが心配というのは考え過ぎです。
まずは手術した方がよいのかどうかを判断するために、血液検査やレントゲン検査をして頂くのが良いと思います。

投稿者 メレブ さん からの返答

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。盲目だから、というのは考え過ぎなんですね…
早急に検査を受けたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは
残念ながら猫の腫瘍は、80%以上の確率で悪性と言われています。
ですので、基本的には、即手術して化学療法ということになる様です。
ただし、勿論手術・化学療法をしたからと言って必ずしも予後が良いとは限りませんので、個人的には、手術せずに様子をみるのも間違いでは無いと思っています。
手術をした場合の方が、転移や病態の悪化が速くなるケースもあるのは事実です。
大事なのは、今この時点での決断を、後で後悔しない事ですので、よく考えてみて下さい。

投稿者 メレブ さん からの返答

今瀬先生、お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。
自分でもこの病気について色々と調べてみましたが、手術するにせよ、様子を見るにせよ、どちらも大きな決断になりますね。
この子に少しでも穏やかな日々が続くよう後悔しないようにしっかり考えて今後の方向性を決めていきたいと思います。
アドバイスありがとうございましたm(__)m

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト