だいじょうぶ?マイペット

白内障 サプリメント

質問カテゴリ:
目の異常

対象ペット:
/ ワイアーフォックステリア / 女の子 / 12歳 8ヵ月

質問者:
長崎県 / moneさん (この方の過去の質問 1件)

 
2016/11/27 13:09

13才のわんこの右目が白内障になっています。
年齢的なこと、肝臓の数値が一時期良くなかったことが原因ではないかと
推測しております。

現在、約1年に渡り、ピノキシレン点眼薬を1日1-3回両目に投与しています。予防と進行を遅らせるには十分な措置なのか分かりません。
少しでも進行を遅らせたり、改善されるのであれば
ルテイン2mg/kg, ゼアスキサンチン0.4mg/kg, ビルベリー2mg/kg
の粉末を1日1回与えたいと考えています。
また、ビタミンC、Eも良いようなので食品や粉末で与えたいと思っています。こういったものは、なるべく国産か国内製造で粉末が良いと考えております。(固形やカプセルは余分な物が含まれているため。)
ネットで探しても、ルテイン粉末はあるのですが、ゼアスキサンチンの粉末は見つかりません。諦めて固形のゼアスキサンチンとルテインが一緒になった固形の人間用サプリを割って使用しようと思うのですが、
不要なものが含まれていることが肝臓に負担がかからないか不安です。

そこで以下の質問です。
①ピノキシレン点眼薬だけで十分でしょうか。
②上記サプリは人間用でも固形でも問題がないでしょうか。
③kgあたりの推奨摂取量(ルテイン、ゼアスキサンチン、ビルベリー)
④粉末でゼアスキサンチン、ビルベリー、ルテインを取り扱っているところがありますか。病院で処方されているところをご存知でしょうか。
⑤こんなことしても無駄でしょうか。
⑥他によい方法があれば教えて下さい。

はじめまして

点眼可能でしたのなら、ピノキシレン点眼薬だけで十分だと考えます。

1点眼で十分ですがただ点眼するだけでなく点眼後まぶたを閉じさせるように1分間マッサージしてあげてください。

白内障は眼の水晶体中の蛋白が変性して起こるのでそれを抑制する働きがピノキシレン点眼薬にはあります。

点眼不可能な場合はサプリメント(人の場合でもほとんどの場合可能)を考えたほうがいいでしょう。

本件では、点眼可能と解釈させてもらいます。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト