だいじょうぶ?マイペット

今日痙攣を起こしました。食欲もありません。

質問カテゴリ:
体重の異常 / 食欲の異常 / ケイレンをおこす

対象ペット:
/ アメリカンショートヘア / 男の子 / 0歳 7ヵ月

質問者:
宮城県 / まーーさん

 
2016/12/06 19:06

初めまして。よろしくお願い致します。

以前、てんかん、鼻炎持ちの猫を飼っており、酷いてんかん発作を起こして数ヶ月前、17歳で亡くなりました。
その後、生後4ヶ月のアメリカンショートヘアの子猫(レオ)をペットショップで購入しました。

レオくんを迎え入れてもう少しで2ヶ月が経とうとしています。
レオくんは家に来てからは走り回りってご飯もちゃんと食べて元気でした。
もう一匹22歳の猫(ひめ)もおりましたが、レオくんはワクチンも全て終了したとのお話だったので、他の猫と同居可能と言うのを聞き、レオくんを迎え入れる事を決めました。

ですが、レオくんは徐々にご飯を食べなくなってしまいました。
今ではほんの少ししか口を付けず(一口か二口)目の前にご飯を置いて少し食べての繰り返しをするようになりました。

体の成長も遅く、お世話になっているペット病院に数日前に行った所、生後6ヶ月と言ったらその体の小ささに驚いておりました。

骨格や顔自体も通常よりも非常に小さいようで、体の大きさからすると、まだ痩せているわけではないようですが、6ヶ月にしては小さすぎると言われました。
(生後6ヶ月の現在で1.8キロ)

まるで生後3〜4ヶ月の子猫のままだと。
血液検査や尿やウンチを持って行って検査をしていただき、健康体だと言われました。心臓も大丈夫だと。

ですが、今日、レオくん少しだけ鼻水があったように思えました。以前飼ってた17歳の猫も鼻炎持ちで、もしかして移ったのかなと。。レオくんは家に来た時、一日に一回くらいくしゃみしてました。気付けばくしゃみはもうなくなりましたが。

そして、先ほど、右目をつぶり、妙な顔をしているのを見ました。その時、以前まで飼ってた17歳のてんかん持ちの子の発作を思い出しました。(全身発作だったので、また違いますが)レオくんは右目をつぶった後、右側の手足が突っ張り、横に倒れてしまいました。
本当数秒でそれは終わり、すぐに落ち着きました。
立ち上がり、二、三歩は右手が突っ張ったままでしたが、それ以降は問題なかったです。
最近歩くのがよろけているように見えた時がありましが、たいして気にしてませんでした。それも何か関係あるのでしょうか。

子猫を迎え入れるのは22歳の猫と17歳の猫たちが小さかった時以来です。老猫の介護ばかりして来たせいか、少し心配しすぎでしょうか?

食欲がなく、目の前に持って来ても少ししか食べず、くしゃみは最初に少しだけで今はなく、鼻水は一度少し出てるかな?程度。
痙攣も右半身に今日数秒あった(初めて)水はよく飲みます。
後、レオくんの目が目尻が常に白いです。眠いだけならいいのですが

一日中ほとんど一ヶ所で寝てます。遊んだり走り回り回ったりはないです。

目尻の白い部分や大きさを写真で載せてます。
長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 補足画像
  • 補足画像
  • 補足画像

アメリカンショートヘアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンショートヘアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト