だいじょうぶ?マイペット

食欲がなく便が出ない

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 便・肛門の異常

対象ペット:
/ 雑種 / 女の子 / 7歳 2ヵ月

質問者:
和歌山県 / ayumiさん (この方の過去の質問 4件)

 
2016/12/16 15:32

こんにちは、やや太り気味の7歳の雌の三毛猫なのですが
3日前から急に食欲がなくなり自力でご飯を食べようとしません。
そして食べてないからなのか便を2日間していません。3日前は便をしていましたが一粒のコロッとした便でした。
食べない、便をしない以外は元気で爪とぎ、ジャンプなど普通にしています。
おしっこは一日2、3回ちゃんとしています。
ただトイレに行きしばらく踏ん張るが何も出ないという様子を4回ほど見かけました。便秘なのでしょうか?
自力で食べようとしないため2日前から市販の猫用流動食とペット用ポカリをシリンジで無理矢理与えています。
水だけは自力で飲む時がありますが少ないです。
便秘かと思いお腹をマッサージするとあまり鳴かない猫なのですが嫌そうに鳴きました。
とりあえず19日に病院に行く予定ですがこれは便秘なのでしょうか?それともなにか別の病気でしょうか?

  • 補足画像

ayumiさん からの補足説明

まだ自力で餌を食べなく便もしていません
今日少量ですが嘔吐しそれからしばらくはしんどそうにしてたそうです
嘔吐物に餌は混じっていなく茶色の液体だったようです
今はおとなしく寝てるそうです
明日には病院に行くのですが人馴れしていない猫なのでどんな治療されるかまずキャリーバックに入れれるか心配です

 2016/12/18 16:08

ayumiさん からの補足説明

月曜病院に行ってきましたが暴れるため寝かしてちゃんとレントゲンを取れず何もはっきりしたことがわかりませんでした。
でもそこまで便はたまってないんじゃないかと言われとりあえず便秘の薬(ガスモチン)と高栄養の缶詰だけもらい帰りました。
今現在も自力で食べず便は出ていません。
無理やりペースト状の餌とポカリをシリンジで食べさせていますがこれで大丈夫なのか心配です。
もし便秘じゃない場合どんな病気が考えられますか?

 2016/12/21 04:08

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト