だいじょうぶ?マイペット

犬の薬…少しの運動で失神

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミニチュアシュナウザー / 男の子 / 14歳 6ヵ月

質問者:
石川県 / さんけんさん

 
2017/01/03 00:41

ミニチュアシュナウザー雄 14才 病院で、僧坊弁閉鎖不全と診断され、2年程前から薬を飲んでいます。最近は失神することが多く、薬の量も増えました。現在フォルテコール5mgピモベハート5mg L-オーネスゲン20mgを各1錠ずつ朝夕2回飲んでいます。犬の体重7.5㎏程です。気になっていることは、ピモベハートの用量です。体重に対して、多過ぎませんか?失神した直後に心拍を確認すると、すごく早くて、頻脈!?のような感じで、心臓がバクバクしています。ピモベハートの用量とは関係ないでしょうか?心臓がバクバクしないようにする薬をプラスして、症状をおさえたほうがいいのでしょうか?

 当院では通常ピモベンダンは体重1キロ当たり0.2から0.3ミリグラムを1日2回で処方しております。重症例では多少増量して投与いたしますが、確かに多めではございます。
 その量でなければ血液循環が正常に維持できずに肺水腫が起こるのであればやむを得ないでしょうが、他の薬を併用した方が良いのかどうかはレントゲンや心電図検査を行い慎重に検討しなければならないでしょう。
 どちらにせよネットで話だけでは何とも判断できません。主治医の先生と相談して納得がいかなければ正確な処方書を持ってセカンドオピニオンを受けて検討しなおしてみるのも一案です。

投稿者 さんけん さん からの返答

井上先生ありがとうございます。主治医の先生ともよく相談してみようと思います。やはり通常処方する量より倍以上多いので、気になっていました。薬の減量をお願いしたいと思います。
的確なアドバイスありがとうございます。

再び 井上 平太 先生 からの回答

薬の減量に関してはコメント出来る立場にありませんが、変更や追加の必要があるかもしれません。
どうぞお大事にしてください。

投稿者 さんけん さん からの返答

ありがとうございます。井上先生のコメントに心あたたかくなりました。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト