だいじょうぶ?マイペット

咳が最近増えてきて心配です!

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / せきやたんが出る / その他

対象ペット:
/ カニンヘンダックスフンド(ロング) / 女の子 / 12歳 1ヵ月

質問者:
大阪府 / カナやんさん

 
2017/01/12 00:37

2017年1月10日の昼間に散歩へ行こうと呼び掛けたらいつもなら嬉しそうにしっぽを振ってかけよってくるのにずっと伏せたままでおかしいな?と思い抱っこしたら小刻みに震えていました。バイブレーションのようにリズミカルなので寒いだけかな?と思い服を着せて公園へ自転車で行き下ろすとトコトコ歩くのですが元気がなく大と小はしてくれたのでホッとして歩いているとヒョコッと座って動かないのでいつもはそんな風景見たことなかったのであわてて帰りました。
家で床暖房つけて毛布であたためてあげ、おやつをあげても見向きもせずいつもなら喜んで立ち上がるのに
水もご飯も食べないしあきらかにいつもと違い過ぎるので病院の診察時間まであと2時間くらいあったので寝かせていました。
時間がきたので(行こうか!)と呼び掛けるとヒョコッと起き上がりさっきまでの状態とは180℃違う状態で元気になっていました。しっぽも振りますし、おやつをあげると喜んでかけよってきて沢山食べました。
あれはなんだったんでしょうか??
1日様子を見て明日病院に行こうと思って1日みていましたが元気でした。
次の日も元気でしたが咳が沢山でるようになりました。だんだん咳の回数が増えてきています。
病院は休診日だったので行けなかったのですがめちゃめちゃ気になるので投函いたしました。
10日の異変と咳は因果関係はありますでしょうか?またあれはどういう事だったんでしょうか?
教えて下さい!長文すみません!宜しくお願い致します!!

心肺系の疾患があるのかもしれません。
心電図や胸のレントゲン検査やエコー検査を受けた方が良いかもしれません。
もちろん聴診をせずに答えておりますので、全くの見当違いであればよいのですが。
お大事にしてください。

カニンヘンダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※カニンヘンダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト