だいじょうぶ?マイペット

先天性横隔膜ヘルニアについて

質問カテゴリ:
尿の異常 / その他

対象ペット:
/ 雑種 / 性別不明 / 4歳 6ヵ月

質問者:
東京都 / ショコミントさん (この方の過去の質問 1件)

 
2017/01/24 21:48

初めまして。
2017年1月22日にオシッコが前日15時頃から出ていない様子だったので朝9時から病院に伺いました。
朝食は食べておりませんでしたがそれほど体調は悪くなさそうでキャリーの中ではいつも通り病院に行きたくない様子で泣いていました。
病院に着いて診察台にのってオシッコを膀胱に針を刺して抜いてもらったのですがまだ出るかもしれないからお腹を押してみますと言われ待合で待っていました。
少しして診察室に呼ばれてみた猫はグッタリして急変したと言われ血液検査、レントゲンをする事になりました。
一度帰宅するように言われたので帰ると『横隔膜が破裂している』『事故や大きな衝撃は与えてないか』と電話で言われました。
完全室内飼いでしたしそれほど運動していない猫だった上に診察台でお腹を押されるまで普通にしていたので心当たりはありませんでした。
とにかく緊急手術ですので最悪の事も考えるように言われました。
手術はなんとか終わり術後11時間で目覚めました。結果は膀胱が腫れて亀裂が入ってしまった事と膀胱結石、そして先天性横隔膜ヘルニアでした。
横隔膜ヘルニアでは食道、胃、膵臓が入り込み胃はあちこちから出血もあったようです。
翌日には歩行も出来ており今のところ良い方向に進んでいると言われたのですが本日1月24日のレントゲンでまた食道と胃が入り込み横隔膜の位置が分からないと言われました。(膀胱の結果は良好でした。)
もしかすると縫った部分が上部で非常に手術が難しい場所だったためにテンションがかかって弾けてしまったのかもしれないと言われました。
今現在特に目立った症状はないようですがまだ油断出来ない状況である事に間違いはないし再手術の可能性もあると言われました。
なんとかして猫を助けたいのですが、ネットなどで検索しても4歳で先天性横隔膜ヘルニアと言われたり膵臓が入り込んでいたという情報、また術後に戻ってしまうという情報もなくただ不安な時間を過ごしています。
どんな事でもかまいませんのでご意見や情報を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いいましたます。

ショコミントさん からの補足説明

性別不明となっておりますが男の子です。
25日現在は息が荒く、食事は強制給餌で嘔吐はない様子です。
いつも家で使っているお皿を持って行ってみましたが食べてくれるか分かりません。
お腹には内出血もあります。

 2017/01/26 01:20

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト