だいじょうぶ?マイペット

ベトメディンの投与量について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ チワワ(ロング) / 男の子 / 12歳 7ヵ月

質問者:
神奈川県 / ちかさん (この方の過去の質問 6件)

 
2017/03/03 13:44

咳がまたちょっと酷くなってしまったのと、心拍数が速くなってしまった事もあり、ベトメディンを増量する事になりました。

今まではベトメディン1.25mgを2分の1錠、1日2回服用していました。
それを今日からはベトメディン1.25mgを1日2回、1回1錠になりました。
他にエースワーカー、二トロール、ラシックスを服用しています。

ベトメディンの添付文書を見るとうちのチワワの体重(2.3kgです)だと1回2分の1錠、1日2回と言う説明書きがあります。

先生の話によると、確かに1回1錠だと体重に対すると少し多いけど、ベトメディンは多い分には問題ない。多い方が効く、と言われたのですが、大丈夫なのでしょうか??

強い薬だと思うので、体重に対して多い量を飲んでしまうのが不安なのですが…。
後、ネットでベトメディンを1回半錠服用で良かったはずが、1回1錠飲んで数時間後に亡くなった、と言う記事を読んだ事もあり大変不安です。

処方して頂いた先生も体重に対して1錠は確かに少し多い、と言う認識もありましたし、その上で1回1錠服用するよう指示を頂いたので、多く飲んだ方が効果がある、等の実績と言いますか、何かしらの医学的根拠があってのお話だったのかもしれませんが…。

実際の所、このような処方の仕方はよくあるケースなのでしょうか??
特に問題はない物なのでしょうか??

添付文書にも体重に対しての服用量は目安です、のような説明書きは確かにあったのですが、1回1錠飲める目安の体重は3.6kg〜とあり、うちのチワワとは結構な体重差があるので不安です。

問題ない処方なのかアドバイス頂きたいです。
よろしくお願い致します。

チワワ(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト