だいじょうぶ?マイペット

心臓病の治療。これ以上治療法はないのでしょうか??

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ チワワ(ロング) / 男の子 / 12歳 7ヵ月

質問者:
神奈川県 / ちかさん (この方の過去の質問 6件)

 
2017/03/31 19:16

年齢性の心肥大で一年半程前から治療しています。

肺水腫になった事はないですが、心臓の肥大のせいで器官が圧迫されているのはずっと良くならず、咳が酷くなったり落ち着いたりを繰り返し、薬が増え続けています。
現在は

エースワーカー0.5
利尿剤 4分の1錠
二トロール 1錠
ベトメディン 1錠

を、1日2回服用しております。
咳は凄く軽快した訳ではないのですが、落ち着いた状態を1カ月程保ってきましたが、また夕方に咳が出ると10分位咳が出ずっぱり。一旦落ち着く。そして、また咳が出ると10分位咳が出ずっぱり。と言う状態を繰り返すようになりました。

以前は夜中〜朝方にかけて咳が目立つと言う日が何日かあり先生に相談した所、咳が目立つのが朝方だけならそれは心臓の咳の特徴だから、日中咳が酷くないなら、薬をこれ以上増やす方が負担になると思う。とのお話で、薬は増やしたり変えたりはせずここまできました。

心臓の咳はこれ以上コントロールのしようがないのでしょうか??
これ以上薬を増やすのはやはり負担はかなり大きいでしょうか??
完全に良くなる事はない、との話は聞いてますが、薬を増やしてもまた咳が抑えられなく…という事を繰り返すのは、どんどん悪化している証拠なのでしょうか??

食欲はあり、ゼロゼロしてたりハァハァしていたりはしません。

どうにか咳をコントロールしてあげたいのですが…。

何かアドバイス頂けたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

チワワ(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト