だいじょうぶ?マイペット

猫 甲状腺機能亢進症について

質問カテゴリ:
体重の異常 / 食欲の異常 / その他

対象ペット:
/ 雑種 / 性別不明 / 12歳 7ヵ月

質問者:
三重県 / yuiさん

 
2017/03/12 21:06

猫、13歳、メス、避妊済み。
よろしくお願いいたします。

【相談内容(詳細は下に記載しています)★部分回答いただきたいです。】
甲状腺機能亢進症疑いの猫で検査時は目立った症状がなく、
1ヵ月後に再検査予定。
しかし昨日(3/11)から当てはまる症状が現れました。
★下記の血液検査の数値と症状から、
病気は確定できますでしょうか?
再検査を待たずに治療を開始すべきか、
1ヵ月後の再検査まで様子をみても良いか、
アドバイスをいただきたいです。
治療を開始すると、一生治療を続けないといけないことや療養食の場合、一生その食事だけになってしまうこと、また、体へのリスクもあることから、できることなら病気が確定してから治療をしたいという思いがあります。
★また、甲状腺機能亢進症の場合、経験上、投薬か療養食、どちらがよいかもお教えいただければと思います。
【詳細】
昨年末に1度落ち着きがなくなり、興奮しているようだったのでかかりつけの獣医さんに相談し、2月28日に血液検査を受けたところ、
T4(基準値0.6-3.9μg/dl)・・・4.2
FT4(基準値0.6-2.1μg/dl)・・・3.1
(他の数値は基準値内)
で甲状腺機能亢進症の疑いあり、ということで、3月7日に再受診しました。
ちなみに、昨年6月24日4.8キロ→今回4.5キロになっていました。

触診では甲状腺が大きくなっているかは確認できず、症状もあまりなかったため、獣医さんに相談して治療の体の負担もあることから1ヵ月後に再度血液検査を行うことになりました。

しかし、昨日(3/11)の夜中に部屋の中を走りまわり、水を飲む量も増えている(毎朝交換のときに測っているのですが、普段100~150mlくらいだったのが、昨日一昨日は200~250mlと多飲の数値。)今日も少し落ち着きがなく感じられます。

1年ほど前から少し食事量も増え、たまに夜鳴き(頻度は少ないです)、たまに室内を走り回る(トイレ後や犬に追いかけられたときなど)などはありました。
普段は市販のウェットフードと、過去に血糖値が高かったためロイヤルカナンの糖質サポートを食べています。たまにぴょこぴょこ歩き、関節症の疑いあり。左の後ろ足の関節にレントゲン上白いモヤが見え、サプリメントを5日ほど服用しました。(今はストップしています)

かかりつけの獣医さんもとても信頼しているのですが、愛猫の今後に関わることですので、できれば他の方の診断もいただきたく、質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト