だいじょうぶ?マイペット

複数回嘔吐と食欲減退について

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 吐き気

対象ペット:
/ アメリカンショートヘア / 男の子 / 7歳 5ヵ月

質問者:
神奈川県 / さばとらさん

 
2017/03/13 22:55

こんばんは。うちのこてつについてです。

時期
8日前から

通院
6日前に実施

検査内容
触診で便が少し溜まっている事を確認

診断結果
ストレスによる胃腸炎と便秘による嘔吐反射の疑い
※1.多頭飼いのもう1匹が1ヶ月ほど前からシロップ薬を服用してるからなのか、夜鳴きが増えました。シロップ薬を飲む時にも結構鳴いていた時期があったので、ひょっとするとそれが一つのストレスになったのかも?と言う背景があります。

※2.飲み食いしなくなる前に大量の水を飲むようなことはなかったので、腎機能障害の傾向は見られないとの事でした。

※3.異食でビニールを食べる事が多いですが、触診、問診から腸閉塞はないと思われると言われています。ないと言われた理由は失念しました。すいません。

処置
補液(20ml)、吐き気止め注射

処方
胃腸薬及び吐き気止め粉薬(その場で粉薬を作って頂いた為に薬剤名は不明)

経過
通院当日に薬を飲ませましたが、泡を吐かれ、しっかりと飲ませられませんでした。服薬を断念し、部屋を暖めるなどして経過観察をして1週間経ちました。一昨日時点で自ら水を僅かですが飲んでいました。

症状が出てから、1週間目に吐く回数が減ったので投薬を再開してます。

ただ、在宅時に見てる限りでは相変わらず水も飲みませんし、食事はチュールなどのペースト状のものも全く食べません。

嘔吐物を見ると黄色、異物の混入はありません。胃液に胆汁が混ざったもの、と言われています。連続で吐く後半は泡状が多いです。

教えて欲しい事
考えられる疾病と今後の行動指針。

本人の持っている回復力で治る、人間で言うところの「一時的な胃腸炎」程度なら良いのですが、重大な疾病であれば…と不安でなりません。

ただ、大半は静かに寝ているのですが他の子をじゃらしているのを見つけると自分も遊びたいとわざわざ段差を乗り越えて来ますし、実際に通常時ほどではありませんが遊ぶので重篤とも思えない面もあります。

伝わりづらい点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

アメリカンショートヘアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンショートヘアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト