だいじょうぶ?マイペット

病気の可能性があります。

質問カテゴリ:
目の異常 / 便・肛門の異常 / 吐き気

対象ペット:
/ 柴犬 / 男の子 / 14歳 10ヵ月

質問者:
栃木県 / ロイさん

 
2017/06/18 23:13

14歳の柴犬を飼っています。木曜日あたりからぐったりしていて土曜日曜と下痢と嘔吐を複数回しました。苦しそうに呼吸をしていて腹式呼吸のようにしています。元気や食欲がなくほとんど動きません。嘔吐物は草や流動食で、同時に黄色くなっていました。下痢は茶色っぽいような色です。それと同時に目の充血や緑色っぽい目やに、涙が出ています。親には仕方ないと言われ、病院に連れていくことができません。最近まで元気だったのでとても心配です。要因は熱中症か何か変なものを食べたしか思いつきません。考えられる病気や、対処法がありましたらアドバイスお願いします!

どのような病気でも進行して衰弱しますとこのような症状に陥ります。
既に食欲もなく動けなくなって5日目になるようですが、一刻も早く病院に行きましょう。
拝見していない獣医師としては、診断も対処法も判りません。
少なくとも飼い主様にできる治療法のアドバイスは見つかりません。
お力になれず申し訳ございませんが、ご両親を説得するか、ご自身の負担できる範囲を明確にして動物病院を受診してみてください。
お大事にしてください。

投稿者 ロイ さん からの返答

お返事ありがとうございます。
昨日ですが、動物病院に連れて行き、血液検査をするとフィラリア症と診断されました。肺にたくさんいるとのことでした。
そこで、1日1回の粉薬を3日分もらいました。昨日今日の分は飲ませることができました。
先ほど苦しそうに嘔吐をし、血が混ざっているようでした。これは薬の影響なのか、または他の病気の可能性なのでしょうか。
今のところは様子を見ていきたいと考えています。

投稿者 ロイ さん からの返答

こんにちは。
先ほどですが、親から亡くなったと連絡がありました。
早く動いていればと、後悔するばかりです。
ご相談に乗っていただきありがとうございました。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト