だいじょうぶ?マイペット

フトアゴヒゲトカゲの消化不良・貧血

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 便・肛門の異常

対象ペット:
その他 / フトアゴヒゲトカゲ / 男の子 / 2歳 2ヵ月

質問者:
神奈川県 / jasminさん

 
2017/07/04 13:20

我が家のフトアゴヒゲトカゲが、消化不良からくる便秘と、貧血を併発していると思われます。
写真1は昨晩の様子です(身体の色が薄いです)
写真2は今朝の様子(身体の色が良くなっています)
写真3は1ヶ月ほど前の元気な時の様子
動画は昨晩ポカリスエットを舐めさせているときの様子です、舌が白いのが見えるかと思います。

質問は以下の通りです。
・貧血の治療として犬用の鉄剤を飲ませたりエポジンを打ったりした例を見たことがありますが、かかりつけの獣医先生には治療法はないと言われました。フトアゴヒゲトカゲの貧血の正しい治療法を教えて欲しいです。
・癌などの可能性も否定はできないが、それは解剖してみないと分からないと言われました。今は血管が細くなってしまっており血液検査も難しいとのことです。他に有効な検査の方法はないのでしょうか。
・今の状態で、グラブパイを緩めに作って与えることは問題ないでしょうか。しっかり栄養をつけて欲しい思いはありますが、吐き戻しによる脱水症状などが心配です。

ちなみに、寄生虫によって引き起こされる症状ともは違うため寄生虫ではなさそうとのことですが、次糞が出たら一応持っていこうとは思っています。

もちろん、かかりつけの獣医先生を信頼していないわけではございませんし、文章だけでの判断が難しいことは重々承知の上ですが、一般的な治療法のことなど、少しでも多くのご意見を伺いたいと思い投稿いたしました。是非アドバイスをお願いいたします。

以下にこれまでの経緯を記します。
*********************
・2週間ほど前からあまり食欲がなく、餌を食べる頻度が落ちていた。いつも食べる野菜やコオロギには見向きもせず、果物やグラブパイと、ハニーワームを少し食べていた。
・ここ1週間はほぼ何も食べず、糞もなかったので温浴をさせて様子を見ていた(ずっと天気が悪くて日光浴できず、そのせいで元気がないと思ってしまっていた。)
・土曜夜19:00頃容体が急変、身体が真っ白、顎が真っ黒になってしまい、かかりつけの獣医さんに電話。診療終了後だったため、とりあえず温浴をさせて様子をみるように言われる。温浴をすると、顎の色が少しひいた。
・日曜朝獣医にかかると、消化不良で腸内で餌が腐って腸が壊死しているかもしれず、かなり厳しい状況、と言われる。舌が真っ白で、貧血も起こしていると言われる。グッタリと無抵抗な状態。抗生物質とブドウ糖注射をして帰宅。温浴をすると、下痢便が出た。温度管理をしっかりするように言われ、ケージ内のホットスポットの温度をあげるなどした。
・月曜朝、身体の色が回復。獣医に着くと注射を嫌がり暴れる。しかしまた身体の色が薄くなってしまい、舌も真っ白。何故か尻尾の先だけ色が濃い。帰宅後また温浴をすると、少し固めの下痢便をする。
・月曜夕方、獣医の指導で水で薄めたポカリスエットを飲ませる。自分で身体を起こし、ペロペロと舐める。身体の色は薄いまま。 ケージ内では何度か自分で場所を移動するなどの動きあり。
・火曜朝、身体の色がまた回復。元気はあまりないが、この時も自分で身体を起こしてポカリを舐めた。獣医でまた注射をしてもらうが、身体の色は薄くならなかった。

  • 補足画像
  • 補足画像
  • 補足画像

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト