だいじょうぶ?マイペット

呼吸回数と口呼吸

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ スコティッシュフォールド / 男の子 / 0歳 5ヵ月

質問者:
埼玉県 / のびさん

 
2017/07/14 11:25

御世話になります。

6月26日の夜 ネコの歩く姿がおかしいと気付きました。
どうも腰から下にかけて力が入らないかのような感じで
ビッコでもなくヘナヘナ・フラフラとしていました。
急いで次の日 かかりつけの病院に行こうとしたのですが、担当医が不在の為、違う病院に行きました。
そちらでは 問診 レントゲン 血液検査をして貰ったのですが
心筋症のような症状でなのですが、食欲 健康状態も元気ということで
あてはまらず、見る限りでは異常は無いと言われました。
ただし 後ろ足の異常はあくまでも想像で何処かから落下し打ったか・
もしくは捻ったりはっきりとは言えないがそういう物かもしれないと言われ
痛み止め・消炎剤・胃薬を頂き3日間様子をみる事に。
薬が効いたらしくよたよたした動きもかなり無くなり3日目には普通に歩くことが出来かかりつけの病院にも言ったのですがそこでも診察結果は異状なし。
また経過観察となりました。
少し落ち着き動き回る様になったので遊んでいると
笑ったように口を開けてるのに気づきました。
それと横になった時に呼吸回数も早くネコの通常の回数の倍ではきかないほどです。
あとやはり少し歩いてはぺたんと座り込んでしまいます・・
足にちからが入らな感じです。
2階やふろ場に頻繁に来たのですがそれも無くなり日に日に悪くなってる感じです・・・
7月7日に
再度診察を受けたのですが
呼吸は心音・問診をする限り異常はない。暑さもあるかも
それと左足付け根を触ったらシャーと言ったので、もしかしたら神経系の障害かもしれないと薬を処方されました。
注射器で飲み与える白い液状の薬です。
またこれで1週間様子をという事・・・
呼吸の回数もいまだに荒く以前は言ってなかった口呼吸もはぁはぁと長くは無いんですが良くするようになりました。

食欲・体重も増加・反射機能も正常・便・尿も正常
どうしたらいいのか 心配で心配で書き込みました。

説明不足とは思いますがアドバイスを頂けたら有りがたいです。

宜しくお願い致します。

スコッティッシュフォールドの軟骨の異常は耳だけに起こるわけではございません。
骨軟骨異形成症という遺伝病を品種とした猫ですので、ある程度はやむを得ないのですが、全身の骨格や軟骨に異常が出ます。
足ですと歩行困難や疼痛・肋骨ですと呼吸行動異常・背骨ですと麻痺・鼻腔の軟骨ですと鼻閉や鼻血による粘膜肥厚で開口呼吸など、多種多様な症状が起こりえます。

症状の程度により、いかにもスコッティッシュらしい愛らしい行動に見えることもあれば通常の生活が困難なレベルまでございます。
また、これらの症状が成長とともに進行してしまう事もございます。
人間の骨粗鬆症の薬がある程度進行を抑えるとの報告もございますが確立した治療法ではございません。

今回の笑ったような顔・呼吸数が多い・・・は心肺機能に問題がないとすると骨軟骨異形成による症状のような気がいたします。しかし、鼻閉がないかどうか肋骨や脊椎に異常がないかをレントゲンで拝見しないと何とも申せません。

現在は一般的には内服薬による対症療法が行われております。
お大事にしてください。

投稿者 のび さん からの返答

井上 先生

御世話になります。
お忙しい中丁寧なご回答ありがとうございます。

本日 主治医の紹介により神経系の専門医を受診してきました。
末梢神経の障害らしく何とか治療できるようです。
レントゲン・血液検査等の異常がなくなかなか特定できない状態でしたが
やっと解決に向けて動きました。
約3カ月近くかかるようですが根気よく頑張っていきます。

本当にありがとうございました。

再び 井上 平太 先生 からの回答

軟骨の奇形の問題ではなく、末梢神経の問題との事。
解決の可能性=治療薬の存在する可能性が示唆され何よりです。
症状緩和に向け頑張ってください。
お大事にしてください。

スコティッシュフォールドの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※スコティッシュフォールドの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト