だいじょうぶ?マイペット

ジアルジアについて

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 便・肛門の異常 / 吐き気

対象ペット:
/ トイプードル / 女の子 / 1歳 8ヵ月

質問者:
広島県 / りゅうさん

 
2017/08/22 20:41

2歳のプードルです。
先日最初の病院で腸炎という事で皮下点滴と注射2本してもらい帰宅しましたが下痢はとまったものの、食べない、元気がないという事で2日間注射2本してもらいに通いました。
薬は下痢止めと吐き気止めでしたが食べないのでほとんど飲ませられてません。

やはり様子がおかしいので違う病院へいきました。
するとジアルジアと言われそこでは駆除するお薬だけいただき
すっかり元気になりジアルジアも駆除できました。

そこで疑問なのですが、成犬がお腹をこわしたらジアルジアは検査しないものなのでしょうか??
また、あのまま最初の病院の治療を続けていたらどうなっていたのでしょうか???

感染した場所はほぼほぼ確定できているのですが(ドックラン)
そこはキリがないから・・・とオーナーの犬も下痢になっても黄色の下痢止め飲ませてるのです。で、何日かすると下痢がおさまり・・その繰り返しです。検査はしてません。

検査しなくて、このような治療でも可能なのでしょうか??
そこのドックランの主治医もジアルジアの検査しないようです。

よろしくお願いいたします。

はじめまして、平片と申します。
>成犬の下痢でのジアルジアの検査
りゅうさんの仰る「ジアルジアの検査」は検査キットを使った検査を指すのでしょうか?

当院ではジアルジアの検査キット自体を使用しておりませんが直腸便の検査はします。
これもジアルジアの検査に当たります。

検査キットも顕微鏡による検便も検出率は100%ではありません。

>そのままの治療を続けた場合
その下痢止めというモノが 腸の動きを止める 薬剤であれば…
私は使わないのでわかりません。

ただ…治療して効果が無いと判断すれば、担当獣医師が別の原因を探すとおもいます。

また、ドックランも行かず・ほとんど他の犬との接触がない子でも…
幼少期には認められなかったジアルジア感染を、成犬になってから見つける事もあります。

投稿者 りゅう さん からの返答

お忙しいところありがとうございます。
>成犬の下痢でのジアルジアの検査
ですが、キットであれ顕微鏡であれ、ジアルジアを疑わないのか?もしくは、ジアリジアを駆除してもまた感染するかもしれないのでそうゆう駆除の治療はしないのが普通なのかと思いまして質問させていただきました。

ドックランの主治医の先生は検査をせずにディアバスターを処方するだけなんです。それでいいのか?と思いました。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト