だいじょうぶ?マイペット

繰り返すハゲについて

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ ラグドール / 女の子 / 1歳 8ヵ月

質問者:
岡山県 / nicomamaさん

 
2017/08/23 19:03

今年の5月、猫と一緒に実家に滞在した後から、両手足にハゲができました。かかりつけのお医者さんに相談したら、ダニの検査は問題なく、ストレスかな?というお返事でした。その後、かゆみ止めのお薬を飲んで落ち着いていたのですが、繰り返しナメナメしてハゲを作り続けております。痒がったり、元気がなくなったりはなく、食欲もあります。きっかけとしては帰りが遅くなった次の日にハゲていることが多い気がします。ハゲは癖になるのでしょうか?治す方法がありますか?

  • 補足画像

自舐性皮膚炎だと考えられます。
飼い主の生活サイクルが変わったり、家族構成が変わったり、転居や模様替えだったり・・・色々な原因で発症いたします。猫同士の相性で起こる事もございます。
環境を元に戻すことが出来ればよいのですが、なかなかそうも行きませんよね。
猫はストレスや不安の転嫁行動として過度に毛づくろいをしてしまい脱毛や皮膚炎を起こしてしまいます。

内科的治療としてはジルケーンやクロミカルムを処方し不安を抑えて徐々に落ち着かせます。
クロミカルムは猫用の薬ではございませんが、文献上の猫の推奨量で処方しております。
なお、最初のうちは治癒率を高めるためにプレドニゾロンを併用する事もございます。
食事療法で改善する療養食もございますのでかかりつけの先生とよく相談されると良いでしょう。
お大事にしてください。

投稿者 nicomama さん からの返答

返信いただき誠にありがとうございます。不安に思っていたことを明らかにしていただき、対策も教えていただけてほっとしました。それほど私にくっついてくる猫ではないのですが、私の行動にストレスを感じていたのですね。仕事のリズムは変えられませんが、できる限り生活リズムを変えないよう善処してみます。癖になっていたので病院に行っても変わらないかな?と思っておりましたが、もう一度相談することにいたします。ご助言いただき、本当にありがとうございます。

ラグドールの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ラグドールの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト