だいじょうぶ?マイペット

外歯瘻になりました。

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ 茶トラ / 男の子 / 18歳 0ヵ月

質問者:
東京都 / ゆゆさん

 
2017/09/19 23:13

実家の猫が半年前より、外歯瘻になってしまいました。
病院に連れて行ったのですが、寿命だからと言われ、2週間に1度行える抗菌剤を打ってもらっているのみの治療だけ行っています。レントゲンや血液検査だけでもしてもらいたいとお願いしたのですが、寿命だから何もしない方がいいとばかり言われて詳しい状態も分からない状況です。実家の周りには動物病院が少なく他のところという訳にもいきません。
外歯瘻の所からは絶えず膿と血が流れ続けており、そのためか最近貧血もひどく辛そうです。貧血に対しては、ペットチニックを買い勝手に飲ませていますがあまり効果が見られないように思えます。
猫自身は動き回ったりご飯もシリンジで与えれば飲むのですが口が痛いためか、食欲は落ち、体重も減る一方です。
そこで質問なのですが、歯を自力で抜いたりしたらまずいのでしょうか?また、貧血に対してどのような処置をしたら良いでしょうか。ご教授頂けたら幸いです。

  • 補足画像

検査データーが無いので可能かどうかははっきり致しませんが、完治を考えるとガス麻酔か注射の短時間麻酔で抜歯をすることが必要になります。奥の臼歯は歯根が3本ありますので無麻酔での抜歯はきついでしょう。

安全な治療となると、抗生物質で悪化を抑えることとなりますが・・・もちろん治る事はありません。
私や家族の飼い猫であればリスクを承知の上で麻酔をかけて抜歯をしますが、どのような検査をしても危険性が何パーセントと数字で出てくるわけではありません。しかし、無事抜歯できれば口臭も痛みも治まり食欲も改善する期待が持てます。

しかし、かえって予後不良になるリスクも治療中に死亡する事も予想できますので、私も飼い主の強い希望がなければ保存療法を勧めます。
良く考えてみてください。お大事にしてください。

投稿者 ゆゆ さん からの返答

お忙しい中ご回答頂き、ありがとうございます。
他の先生の考えを聞くことができて良かったです。この意見も踏まえよく相談したいと思います。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト