だいじょうぶ?マイペット

石があると言われました

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 尿の異常 / 便・肛門の異常

対象ペット:
/ わかりません / 男の子 / 5歳 2ヵ月

質問者:
兵庫県 / ゆうやんさん

 
2017/11/01 18:42

1週間かそれより少しくらい前に血尿が出て、受診しましたところ、膀胱に石があると言われたそうです。(祖母が連れて行ったので全て聞いたことです)

その後、石を取るための餌を出されたそうなのですが食べるどころか他の餌までほとんど手をつけていません。たまにカリカリしてない柔らかなご飯を少し食べるくらいです。血尿はもう出てないみたいですが、一向に食欲が戻らず、体重も700g減りました。

どうしたらいいでしょうか?うちの祖母は様子を見ると言ってますがこのままでいいんですか?
病院に連れて行った方がいいんじゃないの?と聞くと、猫のストレスが溜まるから連れて行きたくないと言っています。
どうにかして無理やりにでも餌を食べさせた方がいいのでしょうか?
ちなみに挙動は特に目立ったものはありません。少し大人しくはなりましたが……

こんにちは、ゆうやんさん

早速ですが、様子をお聞きする限りでは、やはり診察を受けていただいた方がいいと思います。
特に食欲がかなり落ちていることが心配です。嘔吐などはないのでしょうか?
尿が出ているのかどうか、膀胱結石の大きさや量はどのくらいなのかなどがわからないのではっきりしたことは言えませんが、場合によっては尿毒症や腎不全の可能性も考えなくてはいけないケースだと思います。
処方食に関しては、どうしても食べない場合は、結石を解けやすくする薬などもありますので獣医師に相談していただければいいと思いますが、ひとまずは食欲不振の解決が先決だと思います。

参考になれば幸いです
どうぞお大事になさってください

投稿者 ゆうやん さん からの返答

ありがとうございます……
祖母は本当にのんきで……
なぜだが病院に連れて行きたがらないんで困り者です。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト