だいじょうぶ?マイペット

停留睾丸について

質問カテゴリ:
性器の異常

対象ペット:
/ ミニチュアシュナウザー / 男の子 / 1歳 1ヵ月

質問者:
大阪府 / fredさん

 
2017/11/27 22:48

はじめまして。
どうぞよろしくお願いいたします。

1歳のミニチュアシュナウザーの男の子を飼っています。
停留睾丸で、右の睾丸が降りてきませんでした。

獣医さんによると右鼠蹊部にありますということでした。私も触って確認いたしました。
診断は触診です。

ドクターは、去勢を考えていないならあえて取らなくても良いのではないかというお話でした。
私共も、健康な体にメスを入れてやるのはかわいそうだという考えでしたし、去勢もしない方向で考えているのですが。
体内にある停留睾丸は、癌化しやすいということもよくききますし、とても悩んでいます。

そして2ヶ月ほど前に、ノミのお薬をもらいに行った時、念の為睾丸もチェックしてもらいましたが、今回は、私が思っている睾丸らしき膨らみは、鼠径ヘルニアであるという診断がおりました。
その裏に睾丸もあるよ。ということでしたが、鼠径ヘルニアの穴?から睾丸が腹腔内に入ってしまうこともあるということでした。
腹腔内に入るといざ摘出手術をする時に探すのが困難な場合もあるとのことでした。

できることなら手術は、避けたいのですが、癌化してしまったものに気づかず悪化させるのが心配です。

停留睾丸の場合、なんらかの定期検査で睾丸の位置や癌化していないかなどチェックする事は可能なのでしょうか?

長々とまとまらない文面で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは
停留睾丸なんですね
定期的な検査としては通常触診になるのではないかと思います
停留睾丸の癌化はご存知のようなのでそのほかのことを記します
確かに去勢せず健康で一生を終わる子もいます。
が、未去勢シニアでは会陰ヘルニアを起こすことも多いです
片側の会陰ヘルニアが起きた際にはその整復と共に去勢を行うことになります
というのも、反対側もヘルニアを起こす可能性が高く、男性ホルモンが大きく関与しているからです
また前立腺の異常が出てくることも多いです
今は去勢は考えていないということですが、以上のようなリスクを考えたら元気で若いうちに傷の修復も早いのでご検討されたらいかがかしら?とも思います
あわてる必要はありませんが。
ただし強制はしません。
fredさまとシュナちゃんに笑顔のある楽しい生活でありますように

投稿者 fred さん からの返答

早乙女先生
ありがとうございます。

やはり触診だけの診断になるのですね。
反対側にも会陰ヘルニアが出るかもしれないんですね。

そこを考えると手術も考えないといけないということですね。

触診だけでなく画像診断やエコーなどでも
診断可能でしょうか?

再び 早乙女 真智子 先生 からの回答

触診でわかるものは軟部組織ですしレントゲンでは・・・。

どこにあるかわからない場合にはCTを勧めることもありますが。

それ以上のことをしないのでこのような回答です

投稿者 fred さん からの返答

早乙女先生ありがとうございました!
セカンドオピニオンを受けたところどうやら、ヘルニアでは、なく鼠蹊部に停留睾丸があるということがわかりました。
どちらにしても癌化の可能性もあるということで、
手術を考えてみることにしました。

この度は、丁寧な説明をしていただきありがとうございました。
また、何かあった時はよろしくお願いいたします!

再び 早乙女 真智子 先生 からの回答

セカンドオピニオンを受けて良かったですね。
元気に長生きしてもらいましょうね。
ちょっとした疑問であっても恥ずかしがらず直接どんどん病院の看護師さんや先生に質問をぶつけていってくださいね

投稿者 fred さん からの返答

早乙女先生

ありがとうございます。
早乙女先生にヘルニアなら手術も考えた方がと言っていただいたので、セカンドオピニオン受ける決心がつきました。
結果的にヘルニアでないことがわかったので、良かったです!
本当にありがとうございました^ ^

ミニチュアシュナウザーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアシュナウザーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアシュナウザーに関する記事をもっと見る

ミニチュアシュナウザーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアシュナウザーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト