だいじょうぶ?マイペット

強度の便秘について

質問カテゴリ:
便・肛門の異常

対象ペット:
/ メインクーン / 性別不明 / 9歳 6ヵ月

質問者:
滋賀県 / まろんさん (この方の過去の質問 1件)

 
2018/01/07 10:47

数年前より、巨大結腸症と診断され、慢性の便秘で通院しております。
今回年末から病院に通っていますが、浣腸でも用手でも、外から崩すこともできず、骨盤腔内でカチカチになった糞塊が出せません。
股関節炎もあるため、踏ん張る力も弱く、本人もすぐ諦めてしまい、浣腸しても液が出てくるだけの状態です。
高齢で手術もリスクが大きいためできません。
便秘になった数年前からロイヤルカナンの消化器サポートを食べさせており、しばらくは調子も良かったのですが、最近耐性ができたのか、硬い便になってきていたので、勧められたヒルズのw/dに変えたところ、今回の強度な便秘を発症しました。
年始に母指頭大のカチカチの便を数個だけ出してもらったおかげか、今は吐くこともなく、ウェットタイプのエサにR-1ヨーグルトやヤクルトミルミルを混ぜて食べています。
ですが、これも今だけですぐ食べなくなると思います。
何でも結構です。何か方法はありませんか?
ちなみに基礎疾患はないので、酸化マグネシウムを試そうということになり、今入荷待ちです。
助けてください。

こんにちは
便秘は本当につらいですね
当院では、便の水分保持をさせるためにサイリウムを水で溶いてフードに混ぜて食べさせています

【犬】
会陰ヘルニアのオペ後にスムースな排便をさせるために使用
【猫】
消化器サポート可溶性繊維にも含まれていますが、少し硬くなった時はさらに混ぜています
また普段から便秘気味の猫には ドライにウェット(アレルギー持ちの為、消サポではありません)を混ぜ水分量を増やし、水で溶いたサイリウムを混ぜて食べさせています
排便がスムーズだと嘔吐もなく過ごせますね
先生にサイリウムの話もしてみてください
ただし多少匂いがありますので・・・

参考までに
お大事になさってください

投稿者 まろん さん からの返答

早乙女先生。アドバイスありがとうございます。
サイリウムですね!
早速、かかりつけの獣医さんに相談してみます。
消化器サポートが効かなくった今、ほかに手立てがなかったので、とても参考になりました。
ちなみに骨盤腔内で固まった糞塊はどうやって出すんでしょうか?
やはり、麻酔下で器具を使って崩してだすか、結腸ごと切り取るかしかないんですかね…

メインクーンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※メインクーンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト