だいじょうぶ?マイペット

うっ血部分からの浸出液について

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ メインクーン / 男の子 / 10歳 8ヵ月

質問者:
滋賀県 / まろんさん (この方の過去の質問 1件)

 
2018/02/21 23:57

4日前の夜にシッポの先を触るとひどい痛がりようで、先の方がぐねぐねと曲がったような感触でした。
骨折を疑い、翌日朝一で受診し、レントゲンを撮ってもらったら、骨は異常なかったのですが、身の部分が細くくぼんでいました。皮膚の状態を確かめるため、バリカンで5cmほど刈ったところ、うちの子供が髪の毛用の輪ゴムでガチガチにくくっていたようで、ゴムの締め付けによるものだということが分かりました。
すぐさまゴムを切ってもらいましたが、くくってあったところより先が黒紫に変色し、うっ血した状態でした。シッポの先だけど動かすことはできたため、神経は大丈夫とのことでしたが、このまま壊死していくようであれば、断尾の手術になるとのことでした。2週間効く抗生剤と痛み止めの注射をしてもらい、本日午前中に再診でした。
再診の結果、若干ですが色も改善が見られ、触っても痛がる様子もなく皮膚も温かいので、断尾までは必要なさそうと言われ、一安心して帰宅しました。
先ほど、皮膚の状態を見たら、一部から浸出液が出だしているのに気付きました。
今日の朝までは大丈夫だったのですが、傷があるからか触ると痛がります。
色は朝の診察時は黒紫でしたが、今は赤紫になっており、色味だけでみれば、また少し良くなっている感じです。
この浸出液は悪化したと考えたらよろしいんでしょうか?
人間は怪我をすると浸出液が出だして、その浸出液で傷の治癒を促すといいますが、ねこも同じなんでしょうか?
明日も仕事なので、夕方にしか病院につれていけません。
傷になってしまったので、感染を起こし広がれば断尾になるのかと思うのですが、感染など起こさなかった場合、治療するば治癒に向かうのでしょうか?

断尾は出来る限りしたくありません。

アドバイスください。

  • 補足画像
  • 補足画像

メインクーンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※メインクーンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト