だいじょうぶ?マイペット

心臓病の治療の相談 薬は増やすべきか? 薬の影響が心配

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミニチュアシュナウザー / 女の子 / 14歳 3ヵ月

質問者:
静岡県 / 春福空ママさん

 
2018/03/08 17:08

こんにちは14歳のミニチュアシュナウザー(♀)「春」(体重5.3キロ)の心臓病の薬について質問させて頂きました。

平成16年8月12歳の後半に僧帽弁閉鎖不全症と診断され投薬が始まり、1~2段階でエースワーカー0.5 1回 から始めました。元気もあり普通に生活していました。

16年12月、3段階になり、投薬も同じですが、サプリ(パンフェノン、ストレリチアHe等)も組み入れて、元気もあり、1年間は段階も変化なくきました。
途中胆汁が見つかりウルソ、とSam-e(サプリ)も処方されています。

17年12月。4段階と言われました。年齢もあり耳も少し遠くなってはきましたが食欲は旺盛で咳もなく元気でしたが、薬硝酸イソソルビド除放錠20mgツルハラ、2回が増えました。

そして18年3月、数日前、5段階と言われました。薬(dsピモハード1.25 2回)を増やすと言われました。
短い時間ですが散歩もして(冬場は寒さが厳しいので家の中で歩いています)、お昼寝は前より少しだけ長くなったかなという位で、咳もなく息苦しさもなく食欲もあり元気にしています。
状態は変わらなくてもやはりお薬は増やさないといけないのでしょうか?
お薬ばかり増えるのも心配で、ご意見を伺いたいと思いました。

また、この薬(dsピモハード1.25)強心剤となっていますが心臓にとってどういう影響のあるお薬でしょうか?

ジゴキシンのように心臓を頑張らせてしまう類の薬とはちがいますか?
そういう類の薬は寿命を縮めると母の心臓病で学んでいましたのでそういうものは嫌だなと思っております。

また、今まで飲んでいる薬はもうやめられないものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

春福空ママさん からの補足説明

段階は聴診して言われた心雑音の6段階中の段階です。

今の状態でも薬を増やした方が寿命が延びるでしょうか?

食事は心臓サポートのものを食べています。

 2018/03/08 23:09

ミニチュアシュナウザーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアシュナウザーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアシュナウザーに関する記事をもっと見る

ミニチュアシュナウザーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアシュナウザーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト