だいじょうぶ?マイペット

胃腸不良、食欲不振

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 便・肛門の異常 / 吐き気

対象ペット:
/ ヒマラヤン / 男の子 / 2歳 3ヵ月

質問者:
兵庫県 / にこねねあんさん

 
2018/04/10 22:48

初めて、質問させていただきます。
1月下旬頃から食欲不振、嘔吐、下痢などで病院で診てもらっています。
飲み薬や、フードの変更などし、採血では異常なし、レントゲン検査ではガスが少し多めとの診断でしたが大きな異常はないとのことでした。でも、今も症状が落ち着きません。
8日の日曜に、嘔吐二回、下痢(血もありました)があり、診察、点滴をしてもらい、胃腸薬と下痢止めをいただいて、持参した下痢便の検査の結果待ちです。
ですが翌日、月曜の夕方に嘔吐→大きな毛玉あり、火曜の夜に下痢→毛玉あり 食事は昼夜わずかに食べただけでした。(朝は食べましたが、通常量の半分弱くらいです)
そこで、例えばなんですが、毛玉症というのは、このように何ヶ月も症状が続いたりはしないでしょうか?
今まで何度か便や吐いた物に大きめの毛玉が混ざっていることがありました。出し切っていない毛玉がまだどこかに溜まっているなどは考えられないでしょうか?
いろんなドライや、ウェットを試してもなかなか食べてくれず、はじめはワガママだと思っていた食欲不振ですが
きっと違うのだろうと思います。体重は5.3キロありましたが、現在4.8キロです。
食べてくれないのが心配で、短期間にいろんなものを食べさせてしまっているのも、悪循環になっている気もしています。
常にではないのですが元気がなくて、ゴハンもほとんど食べない様子をみていると、不安で仕方がありません。
このような文で状況がお伝え出来ていないかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

ヒマラヤンに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ヒマラヤンに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ヒマラヤンに関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト