だいじょうぶ?マイペット

後ろ左足を痛がるが、普通に歩く

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(スムース) / 女の子 / 10歳 8ヵ月

質問者:
埼玉県 / あだむさん (この方の過去の質問 3件)

 
2018/04/26 12:17

何度か関節が痛いらしくびっこになったこともありますが
左後ろ足ははじめてで、症状もいつもと全然違います。
3週間ほど前に寝てて、お水を飲みに起きてベッドから歩き出すと、急に左後ろ足を腰の高さまであげて、下ろせない様子。
数秒すると下ろしたが、びっこでそのままお水飲んでそのままトイレでおしっこ。
おしっこあと歩き方を見たが、普通に歩いてる様子。
なんだったのか?と思ったが念のため先生に電話したら興奮をさせないように安静にとの事で、安静(ハウスが苦手なのでカーペットをしいてるリビングにいるだけ)にさせた。
散歩もやめて2日安静にして、2日後の夜に散歩に行こうとすると喜んで家の中を少しはしゃぐと、また左後ろ足を痛がりびっこに。
そのまま散歩をやめて安静にして、先生に電話で相談してリマダイルを飲ませ、この日から5日間薬を飲ませた。
その5日の間に2回間をあけて近くの芝生に連れていっておしっこ、うんちをさせる程度で100mほど歩かせてストレス発散させたが、痛がる様子もない。
普通に歩いてるので薬をやめてから短めに普通の散歩、なるべく芝生であるかせるが少し走ってしまう、けど満足そうに歩いた。
その二日後にも同じように歩き問題なし。
念のため病院へ行き、触診、レントゲンをとってもらったが、先生が言うには問題なし、一番心配してた脱臼も問題ないとのことで、一時的な痛みでしょうとのこと。
なのでそれから距離は短めでなるべく芝生で散歩を2回。
病院から3日後、伸びをしてて「くぅ」と声を出し腰を引いた。
この時、左後ろ足ではなく右後ろ足を見ました。
少しびっこになりましたが、またすぐに普通に歩く。
声を出して痛がったのはこれがはじめて。
その二日後に夕方散歩にでかける、なんとなくだけど、いつもより元気がないと思ったが、そういう時もあるのでそのまま歩かせるが
コンクリートの上でダッシュしてしまったが、普通に歩き
そのあといつも喜んで走る芝生の真っ直ぐな道について、走るかなと思ったら走らなかった。
ん?と思ったけど様子みてたら、突然左後ろ足を少し上にあげてた
これはダメだと判断してそこですぐに抱っこして帰宅。

これが昨日です。

4月9日~26日までで
・左後ろ足を上にあげて痛がったのが3回
・右後ろ足を痛がって見たのが1回(どっちがびっこだったか覚えてない)
・どれも痛がったあと少しびっこになるが、そのあと普通に歩くし走る
・おしっこ、うんちはちゃんとしてる
・時々うんちが出しづらいのかぐるぐる回ったり暴れたりする時がある
・餌は全く問題なくよく食べる
・お水もいつもどおり飲む
・寝てる時は仰向けもうつ伏せも横向きも全部やってる
・時々夢をみるほど熟睡もしてるようす
・一回だけおしっこする時に腰を下げるのをためらった様子あり
・前よりものびをよくする気がする(腰を高く上げるやつじゃない)
・キャンと大きい声で痛がってない
・抱っこは嫌がってない
・人の上にも乗ってくる
・若干、時々だけどふらつきがあるような時がある
・横の移動が不安定なきがする(人間で言う後ろ足だけカニ歩き)
・ブルブルもしっかりしてる
・暑くなってきたからか、耳をよくかくけど左右の後ろ足でしっかりかく
・下痢や嘔吐なし
・かかとの上のすじ?が左のほうが細い(先生も確かに細いけど問題ないと言っていた)

数日に一回びっこになりますが、すぐ元気
これってなんなのでしょうか?
このことがあってからか、足腰が急激に弱くなった気がします
痛がると安静を繰り返してますが、安静にしてもまた痛がるんです
先生は一時的だと言いますが、一時的な痛みなら散歩しても平気ですか?
それとも痛みが出たらそのあと普通に歩いてても安静にするべきですか?
また、腰のヘルニア疑いをたくさんもっています
過去には首のヘルニアの手術もしてます
腰の可能性はないのでしょうか?
このまま繰り返した場合どうすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします!

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト