だいじょうぶ?マイペット

若い猫に腎臓ケア用フードを与える影響は?

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
/ キジ白 / 女の子 / 1歳 10ヵ月

質問者:
東京都 / atariさん

 
2018/04/29 02:08

はじめまして。
元野良猫で推定1歳9ヶ月程のメス猫の食事に関してご質問させて下さい。
先日健康診断を行ったところ、腎不全を疑う数値が出てきました。

クレアチニン 2.5 (正常範囲 0.8-2.4)
BUN 血中尿素量 25(正常範囲 16-36)
尿比重 1.056 (正常範囲 1.035〜)
カリウム 3.5 (正常範囲 3.7-4.6)
ナトリウム 158 (正常範囲 146-155)

獣医師の先生には
・若い猫かつ、BUNと尿比重が正常範囲であることから、腎不全ではないだろう。一時的にクレアチニンの数値が上がっただけかもしれない。
(9ヶ月前、保護時の検診ではクレアチニンは正常範囲内ということで何も言われませんでした)
・気になるようなら、腎臓ケア用フードをあげて下さい

と言われました。

大変心配になったので、現在フード切り替えを始めており、通常のキャットフードと腎臓ケア用を混ぜて与えております。

これまでのフードと健康状況は下記の通りです。

・保護当時(推定1歳頃) から、フードには気をつけており、1) 良質なプレミアムフードで、大体30-38%のタンパク質のドライフードを主食 2) 水を与えるために1日に1回だけ、スープに近いウェットフード または、ささみの茹で汁をドライフード と共にあげておりました。
・保護当時からおしっこは1日1回、便は2日に1回と変わりません。便秘気味改善させるために、フードや運動、水など試しましたが、目立った効果ありませんでした。
・飲料水もおしっこの量も特に増えてる傾向はありません。

そこで気になる点があり、下記3点に関して、ご教示頂きたくお願いします。

①腎不全かもしれない若い猫に腎臓ケア用フード(24%タンパク質)を与え続ける場合、何か健康に害はないでしょうか?もし腎不全でなかった場合に、タンパク質が足りない事による影響などありましたら、ご教示願います

② 3ヶ月後に再診断する予定ですが、腎不全だった場合に、上記のフードの何が原因となりますでしょうか?今後の知識のためにも知っておきたくご教示願います。

③腎不全は、一般的にクレアチニン、尿比重、BUNの数値、どれが一番最初に上昇する傾向にあるのでしょうか?またどの数値が一番重要なのでしょうか?

まさか、まだ腎不全ではないだろう・・と思っていたところ、思わぬ数値が出てきて、大変心配しております。
お力添え頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト