だいじょうぶ?マイペット

コリネバクテリウムについて。

質問カテゴリ:
鼻の異常

対象ペット:
/ 雑種 / 男の子 / 7歳 3ヵ月

質問者:
静岡県 / ななさん

 
2018/06/20 07:12

元野良猫を保護して、今年約7歳になります。
保護時はおそらく1歳くらいと言われました。
状態がひどく衰弱していて、くしゃみで鼻水を大量に飛ばしていました。
病院で抗生剤をだされて、少しよくなりましたが、慢性的なものなので治らないと言われ、ずっと飲み続けるより、ひどくなってきたら抑えるという形にしていこうと言われ、ここ数年は抗生剤も飲ませていませんでした。

保護時にした検査で、FIV陽性が出ています。

質問は、最近鼻詰まりがひどく鼻水の細菌検査をしたところ、「コリネバクテリウム sp」という菌が見つかりました。
レネバル15mg の抗生剤を飲み始め1週間経ちます。
鼻からいつも出ていた鼻水が少し良くなりましたが、鼻通りは変わらず、ピューピュー常に鳴っています。

コリネバクテリウムと検索すると、
コリネバクテリウム・ウルセランス感染症
という感染症で猫犬同士、人にも感染するとあって、感染した方が亡くなった例もあると記事を読みました。

人にうつるって見たんですがと聞いても、常在菌なので誰でももつもので、移らないと言われました。
コリネバクテリウムspと、ウルセランス菌とは違うものなのでしょうか?

専門家でないので、判断付かず、先生に「移らない」と言われていますが、どうしても気になっています。

また、最近1ヶ月半くらいの子猫を保護していて、部屋は分けて接触はさせていませんが、もし今後家族に迎える事になった場合、子猫にも移ってしまうのかも、心配です。
エイズに関しては、相性がよく、ケンカをしなければ感染する可能性は低いと言われています。
コリネバクテリウムの方がもし移るものならば、飼うことが難しいので、里親を探さなければと考えています。

spとは属まででその次の種までは特定できていない事をさします。ですのでコリネバクテリウム属の菌ですがウルセランスかどうかは不明であるという事です。
この菌は通常は伝染力も病原性もそれほど強いわけではないのですがジフテリア様の病態を発症し死に至る事もございます。今までに日本で3人の方が亡くなっております。しかし、多くの反芻類や肉食獣の口腔内の常在菌であることも事実です。
ですので過度に心配せずに一般的な衛生面に注意して飼って行けば良いでしょう。特にペットとのキスや箸などの食器の共有は避けましょう。

もしそれでもご心配であれば、飼い主の方がジフテリアのワクチンを受ければ感染を防御できます。
ただし、飼い主やご家族の方が重度の糖尿病だったりリュウマチや免疫介在性の病気で免疫抑制系の薬を服用していたり抗がん剤治療を受けている場合には飼うことをあきらめる事をお勧めいたします。

なお、人から人への感染は前例がございませんが猫同士では容易に感染すると考えて良いでしょう。ただ、今飼っている猫の口腔内にも常在しているかもしれません。

投稿者 なな さん からの返答

井上先生

ご丁寧な説明をありがとうございました。
そうゆうことだったのですね。

6年も一緒に暮らして、一緒に寝たり、時にはくしゃみを浴びてしまった事もありましたが、大きな病気になった事もないので、自分自身のことに関してはあまり心配はありませんでした。

心配なのは、これから一緒に暮らすかもしれない、子猫に移ってしまった時に、どんな症状で、危険な状態になってしまう可能性があるのかが心配です。

先生のおっしゃる通り、子猫も野良なので、常在菌として持っているかもしれませんが。

病院の先生からは、先住猫とは子猫のワクチン接種が済んでから合わせた方が良いと言われていますが、3種や、4種のワクチンではコリネバクテリウムの予防は出来るのでしょうか?

再び 井上 平太 先生 からの回答

残念ながら混合ワクチンで防御する事はできません。
この病気を予防する猫用のワクチンはありません。
人間用のジフテリアワクチンは人間には効果がございますが、猫への安全性や有効性は検証されておりません。

投稿者 なな さん からの返答

井上先生

そうなのですね。

分かりました。
ご丁寧な説明をありがとうございました。
また何か気になることがあった時は、ご相談させてください。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト