だいじょうぶ?マイペット

8か月オス猫の夜鳴き

質問カテゴリ:
ペットトラブル / しつけ

対象ペット:
/ スコティッシュフォールド / 男の子 / 0歳 8ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2018/06/24 10:56

獣医師、ご専門の先生
お世話になります。お忙しい中、大変恐れ入ります。

ケージに入れ始めた生後4か月頃から、毎晩夜鳴きがあります。出して遊んで、うんちしたからキレイにしてです。

6か月になると声が強めで伸びた抑揚が含み、毎時間鳴くので、どこかで聞こえてくる発情の声に反応しているかも?と思いすぐ受診、去勢手術を6か月時に受けました。

手術後2か月たち、性格や食欲は以前と同じですが、まだ2時間おきに短く鳴き、ケージに入って30分もしないうちから鳴きだすこともあります。

ホルモンバランスのせいもあるかと思い、ごはん・水・おもちゃ・トイレをセットしたケージのドアを開けっぱなしにしてみて、リビング全体を自由にできるように実験していますが、夜中におもちゃやサッカーで遊んでいる痕跡はありますが、リビングドアにくっ付き、出してと鳴き、朝行くとそのままドアにいます。


とても甘えん坊さんで、常に、特に私に後追いします。

私は専業主婦で毎日一緒、たまの外出1-2時間ですがお留守番は、いたずらや鳴くことはありません。ケージに入るのは、夜一人寝、たまの短い外出、掃除、窓開けの時です。

日中はほぼ寝ています。私にチュパチュパ、ゴロゴロしながら寝入ります。

夕方から就寝まで、ダッシュやおもちゃでたくさん遊びます。

生後2か月でうちに来て最初の2週間はケージで多く過ごし、トイレもすぐ覚えたのと、出たいと甘え声の要求に根負けし、自由にさせました。私の布団で寝ると、寝不足と目がかゆくなるので、お互いよくないし、ケージが気に入らなかったからと想像し、高さ幅のあるケージを再度購入し、私たちの寝室ではなく、外が見えるリビングに設置し、環境を整えて電気を消したら、家族はリビングに入らないようにしています。

最近はお留守番でも、ケージに入りたがらず逃げて捕まりません。
いたずらや粗相、一切ありません。

夜も入りたがりませんが、おやつで誘導しています。おやつ食べ終わると開いたドアからすぐ出ます。

じゃらしは毎日しますが、特に遊びの相手をしなくても一人で楽しんでいるようで、外をのんびり眺めているところを近づくと、あっち行ってとされますので、分離不安はないと思います。

甘噛みもかなりありましたが、だんだん減ってきて、加減するようになりました。

多頭飼いは今のところ考えていません。

我が家では初めてのペットで、調べたり、飼っている知人に相談してみたり、これでいいのかなの連続で試行錯誤しています。いつまでも健康でなるべくストレスのない環境にしてあげたいです。

甘えなのか、発情からのものなのか、ケージは今後どういう使い方をすればいいのか、ご教示いただけますと幸いです。
お手数をおかけします。どうぞよろしくお願いいたします。

スコティッシュフォールドの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※スコティッシュフォールドの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト