だいじょうぶ?マイペット

腎臓病と多飲後の嘔吐について

質問カテゴリ:
吐き気

対象ペット:
/ ミックス / 女の子 / 16歳 4ヵ月

質問者:
北海道 / すずめの嫁さん (この方の過去の質問 2件)

 
2018/06/28 08:25

16歳メスの猫のことでご相談にのっていただきたく投稿します。よろしくお願いいたします。

2017年末の健康診断で急に数値が上がり腎臓病と診断されました。多飲多尿が始まったのはその少し前で、以降、定期的に病院に通い数値を見つつサプリメントと療法食で経過観察中です。
直近の数値はBUNが58で、CREが2.9でした。
7月にまた通院の予定です。

腎臓病なのでお水をたくさん飲ませた方が良いのだとは思うのですが、とにかくたくさん飲みます。飲み過ぎているのでは、と思うことも多く、そんな時には必ずその後すぐに吐き戻します。少しくらいの量ではないので嘔吐する姿を見るととても苦しそうにしています。
一気に飲み過ぎないよう注意を払って、そんな時には阻止するのですが…

問題は留守中や特に朝方で、毎朝必ず水だけの嘔吐物が部屋の数ヵ所にあります。おそらく人間が就寝中の明け方、猫が目覚めた時に多飲しているものと思われるのですが、毎朝なので処理が大変なのもありますが、本猫も毎朝のことではかなり辛いと思います。
また、せっかく飲んだお水も吐き戻してしまっては何の意味もないと思うのですが、何か対処する方法はないかと、考えあぐねています。

アドバイスがあれば是非教えてください。
また吐き戻す原因は私の素人考えなのですが、他に原因があるのかもしれないという不安もあります。考えられる原因やその検査法、対処法があれば、それも教えていただければ幸いです。
次回の通院ですべきこと等あれば主治医にも相談したいと思っています。

できるだけ苦痛なく少しでも長生きしてもらいたいと願うばかりの飼い主です。どうかよろしくお願いいたします。

腎不全は進行してしまうと元に戻すことが出来ません。
いかに早く治療開始をするかどうかが寿命を延ばすカギとなります。
進行を防ぐ薬としてはフォルテコールやセミントラやラプロスなどがございます。
尿毒症を改善する方法としてはコバルジンに代表される薬用炭などの吸着剤がございます。
脱水が始まっていれば皮下点滴などの補液が必要なのかもしれません。
病態によっては食欲増進剤や制吐剤も有用です。
療養食は大事ですし、サプリメントに頼る事も否定しませんが、そろそろ本格的な治療が必要なのではないでしょうか。
お大事にしてください。

投稿者 すずめの嫁 さん からの返答

ご回答をありがとうございます。
病状が進行しているのかもしれないということですね…
サプリメントと書いてしまいましたが正確にはカリナール1と2の吸着剤だけは服用しています。吸着炭の服用をしていましたが、嫌がるようになってしまい、この1ヶ月はカリナールに替えていたところでした。
来週の受診でまた検査をしますので、結果を見て、お薬を始めるかどうか主治医の先生とも相談したいと思います。
ありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト