だいじょうぶ?マイペット

脳に異常があるかもとの診断

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミックス / 女の子 / 16歳 0ヵ月

質問者:
北海道 / すずめの嫁さん

 
2017/04/19 09:54

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。
もうすぐ16歳になるメスのミックス猫です。
今年に入ってから風邪のような症状が出て通院していました。元々好酸球性肺炎でステロイドを投与し続けていてワクチンは数年前から回避するようになっていました。
風邪の治療として抗生剤やインターフェロン入りの目薬をもらって投与していましたが完全には善くなりませんでした。
そのうち4月に入り右手に違和感があるように感じ受診したところ、右手よりも後ろ足の筋肉が落ちてしまってふらつくのだと思うと言われました。
翌々日、首が右に傾いていることに気付きすぐにまた受診したところ、右瞼、右の口元に麻痺が見られ、脳腫瘍か腹膜炎のドライタイプかもしれないと言われました。
診断を確定するには大学病院でのMRI検査しかなく、全身麻酔が必要とのこと。
診断が確定しても治療法はステロイド投与しかなく高齢の猫に全身麻酔の検査は勧めない、自分が飼い主ならしないと言われました。その点は私も納得しました。
ただ、血液検査等、他の何の検査もしていません。こうなる前から[猫1日ドック]の予約をしていましたがそれも獣医さんの判断でキャンセルとなりました。そして食事量と脱水だけ気を付けてステロイドをしっかり飲ませて10日ほど様子を見てまた来て下さい…と。
1週間ほど経ちましたが、善くなっているようには見えず、悪くなっているとも言えず、当の猫は気持ちだけはとても元気で、ごはんもトイレもフラフラして途中で何度も倒れたり転んだりしながらも必死に自力で歩いていきます。ドライフードも一生懸命食べてます。
右目は見えていないようで瞼を閉じることもできません。右の口元も触っても無反応です。
どういう見解で検査をしないのか…詳しい検査もする必要がないほどもうダメなのかと不安で不安でたまりません。
考えられる他の病気はないのでしょうか?
何か手立てはないものなのでしょうか?
この先ただただ弱っていくのを見ていることしかできないのでしょうか?
余命いくばもないということなのでしょうか?
どんなご意見でもかまいません。お聞かせいただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト