だいじょうぶ?マイペット

レントゲンからの白内障リスクについて

質問カテゴリ:
目の異常

対象ペット:
/ トイプードル / 男の子 / 11歳 0ヵ月

質問者:
福岡県 / たなかさん (この方の過去の質問 2件)

 
2018/07/31 14:23

トイプードルを3頭飼っています。

13歳12歳の子はまだ白内障が出ていませんが、
末っ子だけ10歳(現11歳)の時に5日間程で急に目が真っ白になり白内障で失明しました。

先生は「白内障は原因不明」「何らかの原因でこの子のように短期間で失明する子もいる」とのことでした。
しかし眼科に力を入れている動物病院がかかりつけなのに、先生も気付かないほど急な失明で納得いきません。

この子は8歳で心臓病・気管虚脱になり、9歳で外科手術を受けました。
病気になってから2~3ヶ月に1度、レントゲンを撮ります。(1年に6~10回程)

人間のように犬も放射線による白内障リスクはあるのでしょうか?
レントゲンが原因としか思えません…

誠にお気の毒な事とお見舞い申し上げます。しかし、原因はレントゲン以外にあると考えられます。

一回国際線の飛行機に搭乗すればレントゲン2から3枚分くらいの放射線に被曝します。往復で4枚です。
もしこの程度の被爆で白内障になるのであれば、パイロットやキャビンアテンダントは皆白内障になってしまいます。
また、年10枚で20年間レントゲンを撮り続けもCTを1度撮る分の被爆量にも満たないので、原因とは思えません。
犬も人と同様に放射線障害での白内障は起きますが、癌治療のための放射線療法や数時間に及ぶ透視を行った場合に検討するものです。
癌治療の照射による被爆量は桁違いです。

急性の原因は糖尿病や打撲、レンズ脱臼、緑内障など色々考えられます。ここで結論はつけられません。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト