だいじょうぶ?マイペット

心臓病がある犬の外科手術について

質問カテゴリ:
手・足の異常 / 首・肩を痛がる

対象ペット:
/ トイプードル / 男の子 / 10歳 0ヵ月

質問者:
福岡県 / たなかさん (この方の過去の質問 2件)

 
2017/07/08 15:02

トイプードル(10歳 雄)が寝ている時に、驚いて腕を捻ってしまい、キャンと鳴き手をつかずピョコピョコ歩いていたので、病院でレントゲンを撮ったところ、左前足の腕を脱臼し筋も切れているとのことでした。
1歳の時に骨折した際、ギブスをしていたのですが、そのせいか少し外側に曲がってしまった方の手です。
驚いて元々捻れていた方の腕に体重をかけたので、筋まで切れてしまったんだろうと病院の先生は説明してくださりました。

手術をしないと治らないとおっしゃりましたが、甲状腺機能低下症、僧帽弁閉鎖不全症(レベル高)、気管虚脱なので手術できないと。
脱臼した状態のまま痛み止めを飲み続けて慢性化させるしか方法がないとのことでした。

現在、薬を3種類とサプリメント、漢方も飲んでいるので、可哀想でこれ以上薬を増やしたくない気持ちもあります。

そして、老犬なのでもう片方の腕への負担が心配で仕方ありません。
(老犬+心臓病+脱臼してるわりには、毎日ピョコピョコ走り回ったり、ひっくり返って寝てみたりと元気にはしています)

やはり先生がおっしゃったとおり、痛み止めを飲み続けるしかないのでしょうか?
心臓病を持っていても脱臼を治す方法ありませんか?
やはり手術は無理なのでしょうか?

お力をお貸しください。
どうか宜しくお願いします。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト