だいじょうぶ?マイペット

腎不全の薬コバルジンについて。

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ 三毛 / 女の子 / 15歳 9ヵ月

質問者:
兵庫県 / ゆぶさん (この方の過去の質問 2件)

 
2018/12/17 13:05

現在、腎不全ステージ3で週1回の通院で皮下補液をしています。
薬はラプロス、ネフガード、レンジアレンジ、その他サプリなどを与えています。
最近立て続けに早朝に嘔吐がありました。
1回目は6時間ほど前に与えたコバルジンと液体を嘔吐し、2回目は4時間前に与えたドライフードとコバルジンを嘔吐しました。
いつもコバルジンを与えた2時間後にラプロスを与えているのですが、4時間・6時間も胃の中にコバルジンが残っている状態で、ラプロスを与えるのに2時間あけたとしてもラプロスの効能は効くでしょうか?
会社に問い合わせたところ、薬との併用は30分あければ問題ないが胃の中に残っている状態で薬を与える実験はしていないので分からないとの事でした。
腎不全の症状を少しでも遅らせたくて与えている二つの薬なので、どちらかが妨げになっているのなら困ると悩んでいます。先生方のご意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願い致します。


あと、最近嘔吐が多くなり病院ではファモチジンと言う胃腸薬を処方され、飲まし出して2日目です。
ラプロスなどは食べ物に混ぜ誤魔化して簡単に与えれるのですが、ファモチジンはかなり苦いからなのか今までに無いような嫌な態度をし逃げていきます。

猫の消化は遅く胃内停留時間は8時間以上になります。
30分開けても同時でも2時間空けても、胃の中で混ざります。
ですので机上の論理で理想論を言っても結局胃の中で一緒になるのであまり意味がございません。
それでもどの動物病院の症例でも一定の効果が認められております。
ですので、あまり気になさらずに与えてください。
この話は効能書に反しますので、あなただけにこっそりつぶやいたことにしてください。

ただ、出来ればコバルジンにしっかり働いてもらうためには、少量ずつ複数回に分けて与えるようにしましょう。
その方が消化管からの尿毒症成分の吸着の機会が均等になりますし、薬効成分の吸着も多少は抑えられます。
お大事にしてください。

制吐薬にも色色ございます。飲ませずらい様であれば相談され他を試すと良いでしょう。
人用のメトクロプラミドや犬用のセレニアも効能外使用になりますが効果がございます。
農水省で認められた動物薬にもボミットバスターという制吐薬がございます。

お大事にしてください。

投稿者 ゆぶ さん からの返答

井上先生、ご丁寧に返答して頂き有難うございます!
猫の消化は遅いんですか!
そして胃内停留時間は8時間以上にもなるのですね⁈
では、最後の食事から6時間経ってフードを吐くのはおかしい事では無いという事でしょうか?
今まで調べても聞いても正確な答えが分からなかったので有難いです。
コバルジンは、時間を開けたところで胃の中で混ざるのですね。
今までは朝晩2回与えていたので、数回に分けて与えてみます。
教えて頂き有難うございます!
立て続けに続いた早朝の嘔吐が、睡眠で胃の動きが止まり長くコバルジンが胃の中にある事が原因なのか?と気になり、夜のコバルジンは一旦お休みしようかと考えておりましたが、小分けに与えた方が良いですかね?
もしくは溶けないコバルジンより、溶けるネフガードの方が良いのか?と考えていますが、井上先生はどう思われますか?

今は胃腸薬を1週間与えて様子を見ましょうという最中なのですが、胃腸薬より制吐薬を与えた方がいいですかね?
種類も教えて頂き有難うございます!
今後の参考にさせてもらいます。
また良ければお返事貰えたら助かりますm(_ _)m

再び 井上 平太 先生 からの回答

ネフガードもコバルジンもどちらも溶けるわけでは無く、老廃物を吸着しながら小腸大腸と流れていき便に出て行きます。
大きな違いはネフガードはあまり選択をせずに何でも吸着するが、コバルジンはかなり選択的に分子量1000前後の尿毒症成分を吸着してくれるところです。
圧倒的にコバルジンの方が有益ですが錠剤では無く顆粒なので飲ませにくい点と高価なところが欠点と言えます。

具体的な治療薬や対症療法薬については拝見しておりませんので主治医のご指導に従ってください。

投稿者 ゆぶ さん からの返答

井上先生、お返事頂き有難うございます。
ではこれからもコバルジンで続けていきます。
お話聞かせて頂きとても参考になりました。
有難うございます。
今後も様子を見ながら大切に過ごしていきます。

こんにちは
ラプロスは1日1回ですか?
ラプロスが原因で吐くのであれば当院では半量を2回にすることもあります

また経験上活性炭は胃に溜まりますね
吐いても吐いても活性炭ばかりが出てきたこともありました
最近は活性炭(コバルジン)ではなく消化管内で食物中のリン酸と老廃物を吸着するイパキチンというものに変えました
1情報としてお読みいただければと思います
先生とご相談下さい

お大事に

投稿者 ゆぶ さん からの返答

早乙女先生、メッセージを頂き有難うございます!
ラプロスは、1日朝晩2錠与えています。
早乙女先生の経験上、ラプロスで吐かれる猫はいますか??

私は仕事の都合で帰宅時間が遅いので、
帰宅後すぐにコバルジンを与え、
その2時間後にラプロスを与えていまして、
結果猫が寝る直前に与えている事になり、
それによる副作用なのかもしれないと思い
ここ2日はコバルジンを辞め、帰宅後すぐにラプロスを与えて、寝る最低1時間前に与えるようにしました。
すると2日とも嘔吐はないです!
どちらかが原因なのか、またはそれ以外の原因なのかはっきりとした事は分かりませんが、
とにかく嘔吐を止めたかったので、まだ安心は出来ませんがとりあえず良かったです。

活性炭は胃に溜まるのですか…
今はコバルジンとレンジアレンジを併用していますが、カリナールコンボもたまに使用しています。
なんとなく活性炭の方が毒素を排出してくれるのかな…と思っていましたが、
胃に溜まったり、他の薬やサプリの効能が薄まっていたら困ります。。
イパチキンと言う吸着剤、調べてみます!
ご丁寧に有難うございますm(_ _)m

再び 早乙女 真智子 先生 からの回答

ラプロスで吐くことは良くあります
なので半量ずつ与えることで吐かずに済んでいます
今回のお話からするとコバルジンの胃内貯留が嘔吐の原因と思われますね
最近はイパキチン&アゾディルで処方することが多いです

お大事に
よいお年をお迎えください。

投稿者 ゆぶ さん からの返答

早乙女先生、お返事有難うございます!

ラプロスで吐く事があるのですね。
ラプロスかコバルジンかどちらか原因なのかは分かりませんが、コバルジンの方が怪しいですかね?
アゾディルは飲ませてみたいのですがカプセルが大きくそのまま飲ませないと効果が薄れるようなので悩んでいます。
再度、イパキチンとアゾディルを調べてみます!
有難うございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト