だいじょうぶ?マイペット

急に様子がおかしくなり元気がない

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ アメリカンコッカースパニエル / 男の子 / 7歳 8ヵ月

質問者:
東京都 / snowdropさん

 
2019/02/08 10:27

2/5の夕方まで普段通り元気だったのですが、夕方娘が学校から帰って来た時にずっと娘に向かって吠え続け、娘が近づくと唸り、それからずっと震えが止まらず私の膝の上に居続けます。普段はあまり抱っことかしないのですがべったりです。
ご飯も食べ排泄もします。
とても食いしん坊でおやつはいつも投げてキャッチして食べていましたが、今は口の近くに持っていくとあまり食べたくないような様子でなんとなく食べる感じです。
歩く力も弱々しく、いつもは部屋の中でおもちゃを投げてと要求してきてずっと元気に遊んでいるのですが、階段も登り降りできずじっとしていたり、私が家事をしている時はずっと寝ています。
名前を呼んだり話しかけても反応が薄いです。
どこか痛くて我慢しているのでしょうか。
連休中に病院へ連れて行く予定でしたが、できれば今日中に行きたいと思っています。
不安になり相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

名前を呼んでも反応しないほどに意識レベルが低下しているのであれば、緊急性があるかもしれません。
すぐに動物病院を受診してください。
検査データーがありませんと、その子に何がおきているのかは推察しかねます。
お大事にしてください。

投稿者 snowdrop さん からの返答

井上先生、お返事くださりありがとうございます。
病院へ連れて行き、レントゲンと血液検査をしてもらったところ血液検査の方は全く異常なしでしたが、背骨の骨と骨の間が狭まっている状態で、多分ジャンプしたり二本足で立って時にぎっくり腰のような症状を起こし痛みが出てしまったようです。
牽引をしてもらったところ、少し元気に歩くようになりシッポも振るようになりましたが、まだ痛みがあるようなので階段や段差のあるところは十分注意をして、しばらく牽引に通う予定です。

アメリカンコッカースパニエルに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※アメリカンコッカースパニエルに関するお役立ち記事をご紹介しています。

アメリカンコッカースパニエルに関する記事をもっと見る

アメリカンコッカースパニエルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンコッカースパニエルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト