だいじょうぶ?マイペット

妊娠したそのあとどうすればいいのか

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ 不明 / 女の子 / 8歳 3ヵ月

質問者:
宮城県 / ゆりなさん

 
2019/05/15 17:27

私はメス猫を飼っているのですが、最近野良猫のオス猫がやって来てそのオス猫がうちの猫の事が物凄く好きみたいで、でうちの猫も好きみたいです。それでもしも交尾した場合、その後の事などどうすればいいのか分からなくて詳しく教えてほしいんです。去勢や2匹を引き離す事は考えられません。あの2人の相思相愛ぶりを見るともうそんなこと考えられません。責任は全て私が取りますし、勉強も幾らでもします。もしも妊娠した場合、そういう事を援助してくれる施設やサービスなどあるのかも気になりますし、(健康相談の趣旨から外れてすみません) その後どうすればいいのかなど教えて下さい。通院はしておりません。5月15日頃から仲良くなってます。どうかよろしくお願い致します。

ゆりなさん からの補足説明

もう少し質問なのですが、8歳で高齢出産でリスクがあるということは、それは私の猫の命も落とす可能性があるということでしょうか?あと帝王切開をする場合とはどうしても赤ちゃんを生ませたい場合ですよね?もしも帝王切開での私の猫の命の危険があるというのなら私は赤ちゃんを諦めてでもさせたくないのですが、帝王切開はやはり危険なものですか?あと赤ちゃんを諦めて帝王切開しないということもできますでしょうか?

 2019/05/18 10:07

まず大事なことは感染症の予防です。
野良の猫と交尾させるのであれば特に猫エイズとウィルス性白血病の予防は欠かせません。
もちろん既にかかっていないかどうかの検査も大事です。
それから、8歳で初産ですと高齢出産の危険性があります。難産のリスクに備えましょう。
そもそも妊娠出産じたいと、場合によって帝王切開に耐えられるかどうか血液検査を受けておきましょう。
援助してくれるサービスを探しているとのことですが、大事なことはまずかかりつけの動物病院を決めることです。
診察を受けて必要な医療を受けて指示を仰ぎましょう。
自分ご自身が勉強することも大事ですが、専門家の判断を仰ぐことがそれ以上に大事です。
妊娠期間は9週間ですのでその間にも診察を受けて胎児の数を把握しておき生まれた子猫のその後のことも決めましょう。
お大事にして下さい。

投稿者 ゆりな さん からの返答

こんなに親身に為になるアドバイスありがとうございます。もう少し質問かあるのですが、8歳で高齢出産でリスクがあるということは、それは私の猫の命も落とす可能性があるということでしょうか?あと帝王切開をする場合とはどうしても赤ちゃんを生ませたい場合ですよね?もしも帝王切開での私の猫の命の危険があるというのなら私は赤ちゃんを諦めてでもさせたくないのですが、帝王切開はやはり危険なものですか?あと赤ちゃんを諦めて帝王切開しないということもできますでしょうか?質問ばかりしてすみません。

再び 井上 平太 先生 からの回答

難産で母子ともに危険に瀕しているときに、帝王切開をしないという選択肢を希望されるとは・・・
こればかりは飼い主の意見を尊重することは道義上は出来ません。
ただ危険を承知の上で自然分娩にこだわられるのであれば何とも言えません。

投稿者 ゆりな さん からの返答

すみません、私の説明不足だったのですが、その2匹まだ交尾どころかうちのメス猫が少し警戒してお互い見つめ合ってるという段階の状況で、妊娠はまだしてません。うちのメス猫の少し警戒してるところから見るとお互い触れ合うところまで距離を詰めたり許し合ってる感じは無いです。ただやはり雄と雌の関係なので万が一の事を想定して質問させて頂きました。すみませんでした説明不足で。私もまだ21歳で出産についてよく分かってなくてその高齢出産のリスクが母猫の命も危なくなるとは分かってなくて、もしも帝王切開で私の猫の命も危なくなってともしものこと考えたら赤ちゃんを諦めて私の猫の命を最優先にという自分の考えだったんです。高齢出産のリスクが母猫の命も危なくなると言うなら帝王切開もしなければならないのかなとは考えてます。すみません長文の質問ではない返信をしてしまい。今後も分からないことや聞きたいことがあった場合また質問させて頂くのでどうかこれからもよろしくお願い致します。

投稿者 ゆりな さん からの返答

すみませんもう少し質問よろしいでしょうか?なんかオス猫の性器を確認したら陰茎の部分は去勢されてて睾丸は残ってました。この場合もしもオス猫がメス猫に興奮して交尾行動というか性器をメスの膣などに擦り付けるなどの行為などしますでしょうか?またその場合オスは精子は出たりして妊娠などしたり何らかの影響はあるのでしょうか?あと縄田龍正先生にこの前一つ質問したのですが、返信を頂けなかったので今回の質問は返信して頂けたらありがたいです。

井上先生の仰られているように、帝王切開のリスクよりはるかにリスクの高い感染症で死んでしまう事をもっと真剣に考えたほうが良いと思います。
エイズや白血病は感染して後悔しても治療法はありません。

投稿者 ゆりな さん からの返答

ありがとうございます。もう少し質問してもいいですか?すみません。妊娠してるかどうかの検査や感染症予防の注射、帝王切開に耐えられるかの血液検査はそれぞれ、病院によって料金が違うのは当然なのですが、おおよそいくら位などの目安とかはないでしょうか?

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト