だいじょうぶ?マイペット

6歳オス(去勢済)猫の膀胱腫瘍

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ スコティッシュフォールド / 男の子 / 6歳 7ヵ月

質問者:
福岡県 / ずんだ餅さん (この方の過去の質問 1件)

 
2019/07/30 20:10

6歳、去勢済みオス、スコティッシュフォールドについてです。
3歳より軽度肥大型心筋症、5歳より慢性腎不全(Cre 1.8〜2.0程度)にて加療中です。
フォルテコール2.5mg/day、ラプロス内服と腎不全用療法食を食べております。

6月末ごろ、尿の色が薄い気がしたので、病院を受診しエコー、尿検査してもらいましたところ、膀胱炎と結石症の診断でした。
尿蛋白4+、尿潜血3+、尿中白血球3+、pH7.5、尿混濁あり。沈渣に細菌とストラバイト結石あり。
エコーにて膀胱壁に6×4.5mm範囲で厚さ2.7mm、壁不整・肥厚部位あり。肥厚部位の粘膜側は高エコーでacoustic shadowあり(のように見えました)、これが小さな結石の固まりだろうとの判断で、抗生剤ビクタスss内服開始と、結石用の療法食に切り替えました。

2週間後の再検査では、尿蛋白2+、尿潜血2+、pH7.5、尿中白血球は3+のまま。尿混濁もあり。沈渣で細菌はなくなりましたので、抗生剤は終了、療法食のみ継続となりました。

さらに2週間後の再検査では、尿蛋白1+、尿潜血-、pH6.5ですがやはり尿中白血球は3+のまま、尿混濁もあり。
エコーでは肥厚部位も厚さ1.6mmと改善傾向であり(まだ肥厚の残存はありました)、ひとまず炎症は改善傾向とのこと。ただ肥厚部位に石の残りがまだ少しあるので、療法食は継続となりました。

次回受診は1ヶ月後の予定でしたが、先日トイレに出たり入ったりを繰り返したため、前回診察から約10日後に受診。
エコーで確認したところ、最初の受診時に認めた肥厚部位がそのまま6×4.5×2.7mmで残存しており、shadowも引いていませんでした。
前回エコーを見たとき改善したと思ったのは、尿貯留で膀胱壁が進展し、厚さが薄くなって見えたのではと。
炎症もしくは腫瘍の可能性があると言われ、ピロキシカムを処方されました。
尿沈渣はすべて上皮細胞も認めていますが、特に異型などは指摘されていません。
素人目ですが、明らかな筋層浸潤等の所見もないように思いました。

そこで質問は以下です。

1.6歳の猫で膀胱癌という可能性は、高くないと思っていたのですが…悪性の場合、初診から1ヶ月くらい経っていますが、大きさに変化がないことはあるのでしょうか。

2.膀胱炎による壁の炎症が、そのように局所的に持続するということはあり得るのでしょうか。もしくは炎症がこのように、局所の肥厚のような所見として出る場合があるのでしょうか。壁全体の肥厚ならわかるのですが、すこし違和感があります。

3.悪性腫瘍よりはFICの可能性を信じたいのですが、FICでこのように壁の一部が肥厚するという所見はあり得ますでしょうか。

4.カテーテル細胞診など、もう少し踏み込んだ検査を行うべきでしょうか。

思いがけない腫瘍という言葉に戸惑っており、とても不安です。どうぞよろしくお願い致します。

スコティッシュフォールドの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※スコティッシュフォールドの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト