だいじょうぶ?マイペット

ステロイドの影響について

質問カテゴリ:
便・肛門の異常

対象ペット:
/ チンチラペルシャ / 女の子 / 5歳 1ヵ月

質問者:
兵庫県 / 猫ままさん

 
2020/02/16 11:31

慢性大腸炎の猫の治療についてお聞きします。
1/4に、元の飼い主が2年も下痢を放置していた5歳くらいの猫(サラ)を保護しました。下痢は垂れ流し状態です。

体重が1.58kgで肛門は飛び出し、真っ赤にただれていて便まみれで危険な状態であったため、直ぐに入院させました。

そちらではトリコモナスが見つかり、フラジールで治療がされました。

肛門のただれがひどいのでステロイドの注射を何度か打たれました。(入院25日間)

トリコモナスが無くなってから退院しましたが水下痢が酷かったので別の病院に変えました。

そちらでは一旦消えていたトリコモナスが大量に確認されました。

フラジールとステロイド、マイトマックスの投薬治療をしながら、脱水状態であるために数日おきに皮下点滴をしています。

点滴にはビタミン、抗生剤、下痢止め、ステロイドなどを入れています。

水下痢より少し良くなって食欲も出てきましたが、
1週間後の点滴以降にガタンと状態が悪くなり、食欲も無くなったので強制給餌をしています。

エコー検査をしていただいたら胃腸の粘膜が腫れていました。

腸のひだも乱れていて、ピランを起こしていると。
細胞のターンオーバーがうまく行っていない、と。

点滴に抗生剤が入った時に吐いたために、抗生剤が影響しているのかもしれないので点滴に入れないようにお願いをしました。

元々衰弱しているところに長期のステロイド、フラジール、下痢止めや抗生剤で体が疲弊しているのではないかと思っています。

前回の点滴にはビタミン、吐き気留め、胃粘膜保護、胃酸抑制の薬が入りました。

先生は、この子にはペニシリン系の抗生剤がいいかもしれないけど、いまの状態で使うには微妙なので使うのはやめましょう、と言われました。


お聞きしたいのは、胃腸の粘膜が腫れてしまったのは薬の長期投与が関係していないか、
それと、ステロイドの影響が強くないか、
ステロイドをいまやめのはどうしてもできないのか、やめるとどうなるのか、ということです。

フラジールに関しては一旦トリコモナスは消えたものの、潜伏期間があるために続けており、18日に2度目の再検査をして投薬の続行をするかどうかが決まると思われます。


長々と要領を得ない文章ですみません。
お忙しいところお手数ですがよろしくお願いします。

  • 補足画像
  • 補足画像

チンチラペルシャの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チンチラペルシャの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト