栗尾雄三 先生からの回答
獣医師の栗尾と申します。
ペットの多くは10歳を超えるとシニアと呼ばれるので、10歳を超えたら療法食をはじめるのもありかもしれません。
予防的な療法食は良いこととは言いづらいですが、悪いことではありません。
費用がかかるというデメリットがあるので、その点だけクリアできるのであれば14歳の猫に腎臓ケアをはじめても良いかもしれませんね。
高齢の猫の多くは腎臓が悪くなりやすいです。
ただ、すべての子がそうなるわけではないので、私個人的には検査結果に異常がなければ腎臓食をスタートする必要はないと思っています。
とはいえ、悪化してからでは手遅れになってしまい、後悔しても遅かったりもあるので、食事の切り替えは全然ありだと思います。
食事の変更は推奨ではないが、容認はできるといった具合です。
飼い主様がどれだけ費用をかけれるか次第ではないでしょうか。
費用をかけても問題なければ、早めに食事の切り替えはありと考えます。
買い置きのフードが無くなるまでの間に、いろいろ試す必要もありそうです。
腎臓ケアの食事もたくさん種類があります。
飼い猫に合った食事を探す時間も必要そうですね。
もし、あとあと後悔するのが嫌であれば、早期の切り替えがよさそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。
************************************
konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三
アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。
■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured
■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com
どうぞよろしくお願いいたします。
2020/10/30 10:59 参考になった! 0
投稿者 てんてん さん からの返答
こんなに早く具体的にお返事がいただけると思っていなかったので驚いています。早速、腎臓サポート用のフードを購入しました。フードの切り替えが済んだら買い置き分は保護団体に持ち込むことにします。今回はありがとうございました。また、よろしくお願いします。
2020/10/31 18:54
再び 栗尾雄三 先生 からの回答
こちらこそよろしくお願いいたします。
2020/11/01 18:47
腎臓病予防の為の療法食の開始年齢
現在14才の猫がいます。
獣医から「尿検査の結果に異常はないが年齢的に腎臓病に対応している療法食をはじめてはどうか」と勧められました。(病院に連れて行くのが難しい子で自宅で採尿した尿の検査のみです)
腎臓病を予防する為の療法食は一般的に何歳ぐらいから始めますか?
買い置きのフードが約2ヶ月分ありますがすぐにでも切り替えたほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。