だいじょうぶ?マイペット

何を先にすればよいでしょうか。

質問カテゴリ:
便・肛門の異常

対象ペット:
/ アビシニアン / 女の子 / 11歳 11ヵ月

質問者:
神奈川県 / irisさん

 
2020/11/26 23:22

お世話になります。

この子は1才のときから血便が出ていて、繊維食や、整腸剤をもらったりしてましたが、治ったり治らなかったりしてました。
この子は、2018年2月に10歳で胆管肝炎の手術をして、胆のうをとりました。手術に耐えられるようにその時に初めての輸血をしてもらいました。PK欠損のキャリアだということもこのときわかりました。
そして手術後はとても元気になりHCTも24ほどありました。
手術後ウルソや、ミノサイクリンをのみながら通院を今までずっと続けてきました。なぜかWBCの数値が落ちないので続けてきました。それとあわせて2019年になってから今になって、HCTが20を切ってきて、2週間前の血液検査で16になってしまいました。
ただ、餌もよくたべて、体重が過去最高(アビシニアンなので、
もともと手術前は2.3kgと細かったのですが、今は餌もちゅーるもよくたべて、2.9kgあります。)です。走るのがやはりつらいのかめったに走りません。相変わらず心拍も速い気がします。ただそれをぬかしてジャンプもでき、すばしこく動いて今のところすごく元気です。ただもう寒いせいか高齢なのか貧血で息がつらいのか、昼間でも寝息をたてるようになってきました。
私にとって問題は貧血の原因がわからないことです。
えさをアレルギー食にかえて、プレドニンを処方してもらいましたが、血便は治りません。便の色は黄土色です。柔らかくも硬くもなく普通ぐらいの固さと思われます。便の周りに赤い血がべっとりくっついているという感じです。こんなに毎日血便がでてたら貧血は当たり前だと私も思います。
今のかかりつけ医は原因が、血便であろうと、免疫の貧血だろうと2度目の手術と輸血は厳しいし、内視鏡で検査自体をするのもためらわれるというお答えでした。私としてはただの大腸炎とかであって、くすりや治療でなおしていただけるならしてほしいものですが。
たとえPK欠損のほうでもう貧血が治らなく死を迎えるのだとしても
やれることはやりつくしたいのです。
ですが、気持ちとは裏腹に
もう自分でも何をしたらよいのかわかりません。
アドバイスをお願いいたします。医者をかえるべきですか。
輸血に強いという獣医さんも2つばかりネットで調べました。
内視鏡検査が先ですか、輸血が先ですか。支離滅裂ですみません。
よろしくお願いいたします。

獣医師の栗尾と申します。

貧血の原因ということですが、

①PK欠損による貧血(溶血性貧血)ということであれば、根本的な治療方法は今のところありません。輸血等をしながら生活していくしかありません。私は輸血は3回までは可能としていますが、4回以上行った例もあります。やむを得ない場合は輸血するしかないかもしれません。

②血便による貧血の場合(出血性貧血)、止血剤や粘膜保護剤、整腸剤、刺激の少ない食事などでの治療が一般的かと思います。内視鏡検査は実施することは悪くないのですが、注意点があります。内視鏡検査は十二指腸および結腸の確認はできますが、空腸・回腸の領域(いわゆる小腸)は検査が困難となります。あとは、出血がある場合はプレドニンやミノサイクリンの投薬は控えた方がよいかもしれません。腸管への刺激が強い薬剤となります。一方でプレドニンは食欲が増すので、そういう意味では良い薬となります。

内視鏡検査が先か、輸血が先かということであれば、一般的には内視鏡検査が先にはなります。ただし、申し上げた通り、内視鏡検査は腸管の全域を検査できるわけではないので、確実性に欠けます。まずは血液検査や超音波検査により、問題がないか確認して、必要な投薬治療を行うことがのぞましいかもしれません。輸血を先におこなってしまうと、他の猫の血が混ざることにより診断が難しくなるかもしれません。とはいえ、貧血が重度であればそういう訳にもいきませんが。

個人的に気になるのは止血の因子が問題ないかなどでしょうか。血小板の状態や凝固系因子の問題などがないか気にはなります。もし、凝固系の異常があればビタミン剤を投与することでかなりの改善がみられる場合があります。

どうぞよろしくお願いします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 iris さん からの返答

栗尾先生。
すぐの返信大変ありがとうございました。
ご意見ありがとうございました。止血の因子は問題ないようです。plt
もあるし、crotも大丈夫らしいです。
内視鏡検査は麻酔のリスクがあるのとすでにプレドニンをのんでしまったため腫瘍の確認ができないので無意味だそうです。

また何かありましたらご回答宜しくお願い致します。

アビシニアンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アビシニアンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト