だいじょうぶ?マイペット

チアノーゼ

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常

対象ペット:
/ アビシニアン / 男の子 / 7歳 7ヵ月

質問者:
和歌山県 / ゆかさん

 
2018/09/11 01:46

7歳の猫です。
昨日、去勢手術のため病院で全身麻酔と手術に伴う検査をしたところ、酸素濃度の値が低いことと、舌の奥の裏側が紫色に変色していたため手術は中止になりました。
お医者さんの診断では、心電図などでは問題は見られなかったが、舌が紫色になっているのは心臓などに問題がある可能性がある(生まれつきかもしれない)と言われました。とりあえず様子をみて、舌の紫色が続く様だったら、違う病院を紹介するのでみてもらう方がいいとのこと。
私は病院に無理矢理連れていったストレスで酸欠を起こしたのかなと思いましたが、チアノーゼはストレスなどによる一過性のものじゃないみたいで..

連れて帰ったあとは、ご飯をよく食べており、いつものように甘えて来たので、安心しておりましたが、夜中になって少し様子がおかしいんです。
いつもなら下の部屋で必ず座っているのですが、今日は2階をうろうろして、部屋の暗いところで寝ていました。体調は良さそうなのですが、どこか生気がなく、瞳孔も開いています。これは、麻酔によるものなのでしょうか?

調べてみるとチアノーゼは緊急を要するものだと出てきたので、心配しております。
明日すぐに病院に連れていくべきでしょうか。
すみませんが回答宜しくお願い致します

こんにちは
アビシニアンは、猫心筋症の好発品種と言われていますので、なるべく早く専門医の受診をお勧めします。
チアノーゼの原因としては、まず心臓と肺の疾患を疑いますので、肺のレントゲン検査や心臓の超音波検査等で確認する必要があります。
お大事なさってください。

投稿者 ゆか さん からの返答

ありがとうございます。
近いうちに病院に連れていこうと思います。
猫心筋症でないことを願います..

アビシニアンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アビシニアンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト