だいじょうぶ?マイペット

犬歯跡の白い塊、そして舌ペッペッ現象

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常

対象ペット:
/ アビシニアン / 女の子 / 12歳 8ヵ月

質問者:
神奈川県 / しーちゃんさん

 
2023/11/19 18:16

■部位
口腔内の舌および歯茎

■症状
ご飯を食べる際に首を大きく振りながら舌をペッペッしてしまう現象(動画が添付できないのでわかりにくいと思いますが
・・・)で、本人もそれがストレスなのか、空腹にも関わらず食事を止めてぷいっとしてしまいます。

身が粗いウェットや粒感が強いペーストで特にペッペッ現象がひどく、元々大好物だったカリカリも一切食べなくなりました。スープ状だと一切ペッペッはせずにゴクゴク飲みます。

そこで現在は、ウェットフードをブレンダーでペースト状にしたり裏漉しして与えていますがそれでもペッペッ現象がひどく、必要な食事量を満たせない日々が続いているため栄養失調が心配です。
一刻も早く元通りに、本人自ら普通に食事できる状態にしたいのですが、いくら検索しても類似の症状が見つからず、余命にも直結するためかなり切実な悩みです。

なお、今年3月から慢性下痢が続いており、3月には大腸炎、8月には悪性リンパ腫疑いで余命宣告を受けて今は腹水が溜まっている状態ですが、ペッペ現象も8月ごろからするようになり、徐々にひどくなってきました。

■想定原因
かかりつけ医&歯科・口腔専門医でも「不明」とのことでした。。

なお、口腔内の状態としては、一箇所に軽い歯肉炎はあったものの、視認できる範囲では舌や口腔内壁、歯茎に炎症やデキモノは認められないとのこと(精密検査は全身麻酔が必要なのでNG)。

ただし気になるのは、左上の犬歯跡(この子はブリーダーの元繁殖猫で、出産を繰り返した結果いつの間にか無くなっていたとのこと)が、白い塊で不気味に肥大している(★添付画像参照)ことです。

かかりつけ医&歯科・口腔専門医曰く、骨が歯の代わりに盛り上がってるだけだから心配ないとの診断でしたが信憑性に欠け、とてもそうは思えません。

犬歯の歯根が残存して歯髄炎になってるなど、何らかの異常はないでしょうか?ペッペッ現象との因果関係があるかどうかも気になっています。

  • 補足画像
  • 補足画像

こんにちは。
あまり見ない症状で、心配ですね。

症状としては、確かに「口が痛そう」な症状ですよね。
そこに対し、添付頂いた歯肉の「腫れ」が関係している可能性はあり得ると個人的には思いました。

ただ、歯科の先生が原因不明となると、我々もなかなかいい鑑別疾患が挙げられない疾患なのかと思います。
検査に関しては、仰る通り麻酔下で「腫れ」から検体を採取するしかなさそうです。
ひとつ、大人しければ歯科用レントゲンで腫れの中に歯が残存してないかは見ても良いのでは?と思いました。

しかし、腫れとなると、概ね感染か腫瘍であることが多いです。
考えられることとしては、歯の残存や下の歯が当たることでの感染、リンパ腫の播種、歯原性嚢胞などでしょうか…

試験的に抗生物質の投与もアリでしょう。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 しーちゃん さん からの返答

丁寧なご回答ありがとうございました。
高齢かつ病体ということで麻酔ができないため、精密検査や外科治療は難しく、、ありがとうございました。

アビシニアンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アビシニアンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト